SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2019-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘で煩悩が消えない人

いよいよ今年も終わりを迎え、除夜の鐘で新年を迎えるわけですが。 苦情に高齢化…消える除夜の鐘「年越しの風物詩なのに」 - 産経ニュース 2019/12/28 配信 除夜の鐘がうるさいとクレーム入れる人がいます。頭おかしーんじゃないの? お寺さんが建立される前…

白血球が多くて何が悪いの?

健康診断で今年もまた白血球が異常値でした。 以前にも何度か言及しましたが、成人検診を始めてから何十年もずっとこんな数値です。その割には健康上なんら問題なく生きながらえてきました。もちろん再検査なんぞクソくらえです。 だいたいネットで調べても…

今朝の Smoke on the Water🎵

今朝は用事があって、夜明け前にすけろくと散歩しましたら。 あたたたかかかったからか、川面の霧が幻想的でした。 毎冬このあたりで何回か見られる光景です。 たまには早起きもいいですね。

パクられた稲荷寿司すけろく

とある写真家のトイッターの記事がいっぱい上がってます。 気持ち良さそうに眠る柴犬が「いなり寿司」そっくり! | おたくま経済新聞 2019/12/05 配信(画像も) これ完全にすけろくのパクりじゃん、てか実際は偶々なんだろうけど、それにしてもこっちがパク…

クソアイホンOS更新の挙句

当ブログにて1月にさんざコキ下ろしたクソアイホンですが。 全く不自由を感じてなかったOSの旧々々々・・・バージョンでしたが、とあるチェーン店舗のポイント活用アプリが利用できないとのことで、まあやってみるか、てことで最新バージョンに更新してみ…

すけろく6ヵ月、大柴への道

昨日12月9日でちょうど6ヵ月となったすけろくです。 懸案のキバは4本とも抜けたし、少しは丸くなるかと思いきや・・・。 ぜんぜん。 相変わらず、拾い食いしたモノを取り上げようとすると歯茎をむき出しにして本気で噛みついてくるし、ケージに入れると…

季節限定!カキフライカレー

子供の頃、酢ガキは嫌いじゃなかったのにカキフライが嫌いでした。 ところが二十歳の時、友人と食った喫茶店のランチについてたカキフライ、ボンビーだったのでもったいないからと口に入れたら・・・んっ、んまいっ!! その瞬間に理解しました。それまでカ…

人生会議ポスターで騒ぐ連中

発注先とか製作費とか問題もありそうだし、抗議するのは大いに結構ですが。 「患者にも家族にも配慮がない」「誤解を招く」 厚労省の「人生会議」PRポスターに患者ら猛反発 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/jinseikaigi-poster 2019/11/26 配信 BU…

ストローを廃止する店の偽善

ファミレスやコーヒーチェーン店など、ストローなどを廃止したり紙製にしたり。 すかいらーくが脱プラスチック 弁当容器など3000店舗で 12月から - 毎日新聞 2019/11/27 配信 店内で使用したストローなどは店内で分別してゴミ出しすればいいでしょうに。 ま…

牙を抜かれても暴犬すけろく

相変わらずどむならんすけろくですが、下のキバが2本はえ変わって(青〇)後は上のキバ2本(赤〇永久歯が横から生えてきました)と奥歯がまだ乳歯です。カミ癖も多少はマシになってきたよーな気もしないでもないですが。 しかし散歩は喜んで行くけど外では…

最近食べたラーメン4種です

あ、とゆー間に秋が過ぎ去り、さぶい季節になりつつあります。 こんな季節はラーメンですが、実は昔はあまり好きじゃなかったんですよね。ところが日本を何年か離れて暮らしている間に、無性にラーメンが食べたくなって、帰国後はけっこう好きになってました…

モラルを振りかざす人の特徴

最近ではあおり暴行事件のガラケー女としてデッチ上げられた女性被害者がいますが、かつてネットで深刻な人権被害を受けたスマイリーキクチさんが語ります。 “殺人犯にされた”男が語る、ネットの本当の恐ろしさと「よくある犯人像」 | 週刊女性PRIME [シュー…

自動運転など100年早いわ

このシステム開発者連中はバカなのか? 「最後まで人間だと認識できず」UberのAI車、初の死亡事故が起きた理由 | 新聞紙学的 2019/11/07 配信 米アリゾナ州で自動運転車が人を轢き殺した理由が、 「システムのデザインが、車道にいる歩行者を想定していなか…

間抜けなマイナンバー普及策

本末転倒なマイナンバーカードの普及対策です。 マイナンバーカード、伸びない普及率と弱すぎる「メリット」 iPhone対応も、できることといえば... : J-CASTニュース 2019/11/11 配信 キャッシュレス利用によるポイント還元をマイナンバーカードに付与する制…

天高く大柴すけろく肥ゆる秋

本日11月11日は犬の日かと思ったら、11月1日でした。 そして戌の日11月9日ですけろくが5ヶ月になりました。 重量は7.8kg、順調にデブリン一直線です。 ここで問題です。さてすけろくはどっちでしょう? ブブー、両方とも今日の昼メシ稲荷ずしで…

祝!岡田紗佳ちゃん九蓮宝燈

当ブログ2018年1月17日「爺さんの為のアイドル講座②」でご紹介した岡田紗佳さん。 モデルでTVのバラエティなどでもちょくちょく見かけますが、2019年の今、テレ朝の日曜深夜にやってる麻雀番組で打ってます。プロ雀士でもありますが、業界内では「役満ボデ…

差別主義のマラソン札幌開催

東京オリンピックのマラソンと競歩は、別に札幌でやろうがどこでやろうがあまり興味がないのでどーでもいいんですが。 ただIOCの一方的な決定に対して、濃い毛さんが「合意泣き決定」とか捨て台詞をはいてますが、どうせならもっとキッツいこと言ってやれ…

すけろく初めての散歩に行く

すでに7kgを肥えたすけろくです。 先週に狂犬病の予防注射も打ち、フィラリアの薬も2回飲んだので、近所の土手に散歩つれて行きました。 途中のバス通りの横断歩道の真ん中で、車にビビってしゃがみこむので、丸々と肥えた重たい体を抱き抱えて渡りました。…

歩きタバコを注意され逆ギレ

こういうニュースはなぜか朝日が詳しいです。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191030-00000042-ann-soci 歩きタバコを注意され逆ギレ いきなり顔殴り逃走 テレ朝news 2019/10/30配信 この犯人の心理を解説したいと思います。 「正義感ふり…

今シーズンの初富士くっきり

めずらしく秋らしい秋晴れでした。 近所から今シーズン初めて富士山がくきりと見えました。 ありがたやありがたや。 明日はまた雨の予報です。

画期的なトイレの忘れ物対策

こういうのを人知というのです。 高速道SAPAの忘れ物に効果絶大? トイレに「巨大カギ」を設置した理由とは | くるまのニュース 2019/10/22 配信 おそらく発案者は技術シロウトだと思います。こういう発想はなかなか専門家にはできないでしょうね。どんどん…

10年前は若かったという事

30才になった時、オッサンになってしもた、と思いました。 40才になった時、ジジイになってしもた、と思いました。 50才になった時、オイボレになってしもた、と思いました。 そしてこの年になって気が付いたんですが、例えば80才の人から見たら、7…

本年2度目のタイムスリップ

今年2回目の大学東日本支部の飲み会。 今回はばってんさんに先を越されたし、内容もかわらんからそっちへのリンクを貼ろうかとも思ったけど、手抜きになるからちゃんとアップします。 しかし話に夢中で食いモンの写真とるのすっかり忘れて、結局これだけ。…

あおり運転を誘発する元凶は

他の調査でもだいたい同じような数値ですが。 被害者に聞いた「あおり運転」のきっかけとなったと思われる行動TOP3、3位車両を追い越した、2位遅い速度で走行、1位は?|@DIME アットダイム 2019/10/12 配信 あおられた理由として「思い当たる行動はない」と…

努力ってのが嫌いなんだよね

何十年と人間やってて、自信をもって「努力した」と言えることが今までないんですよね〜。 だいたい努力というのは、したくないことを自分の意思で継続して行うことです。確かに努力しなけりゃ報われませんが、努力したからといって報われるとは限りません。…

爺さんの為の新アイドル講座

2年近く前に好評だった「爺さんの為のアイドル講座」シリーズを再開します。と言っても1回で終わるかもですが。 まあ世間のアイドル事情に疎い我々爺さん向けに、個人的に最近気になるアイドルだけをご紹介するコーナーですが、爺さん以外はすでによくご存…

酒と煙とロック38 (Kクリムゾン/レッド)

かつて三重県で、Dパープルを中心とした完全コピーバンドのライブによく行きました。 私のコピーギタラーとしての原点はここでした。そのバンド名は「レッドゾーン」。 ということで、レッドゾーンに突入した(解散の)危機感というモチーフだったのかどう…

柴犬改め大柴すけろく4か月

6月9日ロックの日生まれのすけろくが生後4か月になりました。体重は6.3kg!! 柴犬の4か月標準が4kg以下なので、やはりすけろくはデカいです。すでに成犬の豆柴より大きいです。けど身体は大人、頭脳は子犬なので、こんな寝相です。 末は博士か大…

無様な関電役員のあさましさ

セコいんだか非常識なんだか。 関電幹部が「スーツ仕立て券」を返却しなかったセコい理由|日刊ゲンダイDIGITAL 2019/10/05 配信 しかしこの幹部連中が個人的に金品を受け取ったというのが信じがたいです。いくら断れなかったとしても、会社に持ち帰って会社…

うさんくさいAIスピーカー

街中や電車でブツブツ言ってる人がいたらなるべく近寄りたくないです。 自宅で独り言をしゃべる人とも関わりたくありません。 で、きゃりーぱみぴゃみゅ?さんがトイッターでディスって、急にクローズアップされたとたんに流れなくなったアマゾンエコー「ア…