SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

USへ~アメリカのタバコ事情

お待たせ?してないですね、当シリーズ最大のテーマ「タバコ事情」です。 以前(2017/5~6月)、田舎の都会ナッシュビルとか路上喫煙やポイ捨てがけっこうヒドいという記事をUPしました。で1年後の今回はニューヨークです。 まあ基本的に全米どこでも路上喫煙…

USへ~アメリカのトイレ事情

アメリカは一番の先進国みたいに言われてますけど。 国家としてはともかく、文化的生活は日本の方がだいぶ上だと思います。 確かに何十年も前、日本ではボッチョン便所や舗装されてない道ばかりの時代、アメリカはどこでも水洗トイレや舗装道路で夢の国でし…

ヒキヒキクイズ~2018/7/27

今週は出張「生本番」なのでコロコロではなく、 サワ ヤマグチの、ヒキヒキ クイズ~♪ ヒントは4つです。 (1) メヂカラ~ (2) TNC~ (3) たたったったった~♪(マックのメロデー) (4) 近年ではジャージだよね~ ちなみにマクドナルド全く関係ないです。 (2)と…

USへ~カントリーライフ

あちこち忙しい旅も、後半はかつて住んでいた町の郊外にある家を借りて過ごしました。 農場の一軒家なのでアニマルまるけです。 毎晩、といっても9時でもまだ昼間のように明るいですが、ここへ帰ってくるといつの間にかデカいワンコがやってきます。 ホスト…

今さら感満載の喫煙被害研究

世の中に嫌煙者などというものがいなかった時代から、妊婦さんの喫煙が胎児に悪影響を及ぼすと言われてましたが。 子供の受動喫煙、聴覚障害のリスク 京大チームが研究 https://www.asahi.com/articles/ASL7640Z9L76PLBJ007.html?ref=newspicks 2018/7/18配…

USへ~メリケン食ざんまい

旅行に行くとどうしても外食ばっかです。 最初はオリーブガーデンというパスタレストランでチキンのミートソース。パンとサラダもついてます。上は野菜スープとラザニアです。 続いてレッドロブスター。奥から食べ残しのパン、スープ、なんば付エビフリャー…

USへ~再び巨大ピザでパリピ

アメリカの外食は高い印象があります。 元の値段も安くないし、税金だけでなくチップというのがかなりクセ者です。ごく普通のレストランのごく普通のメニューで12ドルくらい、コーラ5ドル、税金2ドル、チップ4ドルで計23ドル、これに前菜とか頼んだ日にゃあ…

USへ~独立記念日でパリピ

July 4thはアメリカンにとってクリスマスと並ぶビッグイベントです。 当然パーリーピーポーとなりますが、やぱりケーキ! 手作り星条旗です。 バラナとウォーターメロンとブラウニー 超スイートの波状攻撃です。 夜はアメリカ中で花火大会 短時間に惜しげも…

コロコロクイズ~2018/7/21

完全復活第2弾! サワ ヤマグチの コロコロ クイズ~♪ 今週のヒントは2つ、 (1) チョーきもちい~ (2) ストローング ものすごーく飛躍したヒントで、絶対答えにつながりそうもないそーです。 気をとり直して あまがみ神社ぁ~♪ ・みはっぴょうきょきゅ(未発…

USへ~超甘ケーキでパリピ

毎度のことながらアメリカでは連日のパーリーピーポーでした。 特に今回はいろんな人の誕生日と重なったので連日あちこちから招待されました。 サーモンとじゃがバタ ホットドッグとハンバーガー 因みに中味のことをこうよびます。 これをパンとかと一緒に、…

USへ~NYCロックの頂上

ロックの頂上と言えばやっぱりツェッペリンでしょうか。 しかしNYのTop of the Rockは音楽ではありません。巨大クリスマスツリーで有名なロックフェラーセンターですが、その一番上てことです。今回初めて展望台にあがりました。 5番街から見たロックフェラ…

USへ~ニューヨークの風景

今回は一ヶ月近く滞在したのであちこち行ってみました。 最初は時差ボケ状態のまま片道850kmを丸一日運転して、14年ぶりの友人夫妻に再会しました。翌日にまた地元?に引き返して次の日の朝にはニューヨーク行きの飛行機に。ひぇ~死にそ~。 ニューヨークで…

USへ~スッチーさんと機内食

夜な夜なスッチーさんが、というのが以前話題に?なりましたが、ホンモノのスッチーさんが可愛いかったです。ミニスカぢゃなかったけど。 まあ通路側の席だったので、奥の席に配膳する時など眼前にスッチーさんの胸が迫ってきます。貧民席は狭いから余計嬉し…

コロコロクイズ~2018/7/14

完全復活です。 サワ、ヤマグチの、コロコロ、クイズ~♪ 一ヶ月ほど国外追放の身でナック5を聴取できませんでしたが、この度関東に舞い戻ってきましたので、残念ながら再開します。圧力で中止というのは家庭内の圧力という意味でした。 今週のサイコロの目は…

嫌煙者タチに不都合な真実

タバコはどうして世界中のどこも販売禁止にしていないのでしょうか? 税収や利権があるから? じゃあ覚醒剤やマリファナに思いっきり税金かけたら凄い税収になるけど、なぜ非合法なんでしょうか?まあ末期治療とかオランダとかではマリファナOKですが。 さあ…

経済没落と喫煙率の相関関係

覚醒剤やアヘンは快楽と人体への悪影響で人間を堕落させます。 アヘン戦争は英国の貿易拡大が原因ですが、結果的にアヘンで中国人を堕落させて国力を低下させました。覚醒剤がまん延すればアヘンの比ではないでしょう。 しかしタバコはどうでしょう。 男性の…

経済が科学の発展を左右する?

30年以上も前の1980年代、どっかの理科の先生曰く「30年でドラえもんの道具はほとんど実現する」とさ。 タケコプターは精々ドローン止まり、ほんやくコンニャクはお笑い翻訳機、とりよせバッグはただの通販、どこでもドアに至っては影も形もありません。強い…

遂に出た! 閲覧者ゼロの衝撃

別に同情さそうつもりは無いですが。 いつもはそれでも数人の方が訪問してくれるんですが、サボり続けた結果ついに先日閲覧者ゼロを記録しました。 近くこの間の経緯を報告したいと思います。 てかこれて自分も開いてないてことですね。

EVにまつわるうその「ウソ」

これもまた酷い記事ですな。 EVにまつわる数々の「うそ」 既存産業が保身のため拡散 https:// forbesjapan.com/articles/detail/21928 2018/7/5配信 Forbes JAPAN まあ中国あたりから金もらったおフランス人かなんかが書いたんでしょうけど。 えらい現実とか…

喫煙者は死亡事故リスク高い?

また出た、小学生の夏休み自由研究レベルのレポート。 東北大"喫煙者は交通死亡事故のリスク高い" https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00000007-tbcv-l04 2018/7/4配信 TBC東北放送 さすがに(自称)非喫煙者にも叩かれてます。 a*****さん 自分も非…

何が科学の進歩だか

アメリカのケーブルTVでサッカー見てたら映像がブッツブツ。ゴールのシーンに限って画像も音声も乱れまくりです。画面がタテに流れる50年前の白黒テレビかよ。試合の結果はどーでもいーんですが、見ていて不愉快極まりないですけど。 50年前と言えば、人類が…

神戸市水道局は煙草休憩で死刑

ひーぃっ、忙しすぎて死にそーです。 ばってんさんもcrawさんも全く気配ないですがちゃんと生きてますか? 仕事中に弁当注文で神戸市職員処分 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00010007-asahibcv-l28 2018/6/15 ABCテレビ 世も末だわ。 7ヶ月の…