SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒と煙とロック16 (Jプリースト/ステンドクラス)

crawさんのご指示に従い、今回はジューダスだす。 まあいろいろとお騒がせなアルバムというところで「ステンド・クラス」をば。 Wikiにものってるくらい有名な裁判は3曲目「ベター・バイ・ユー~」ですが、そういや私も若い頃はこの曲聴いたらやりて~と思っ…

山口五和さんのコロコロクイズ

先週に引続きまた山口さわさんです。 今週は生本番に行ってませんが、定番コーナーのコロコロクイズを紹介します。 言葉のイリュージョ二スト、サワヤマグチさんがサイコロを振って出た目の数だけヒントを出して連想される言葉を答えます。 今週のヒントは4…

9月から自家用車内も喫煙禁止!?

東京都民の皆さん、よかったですね~。 あなた達が選んだ濃い毛さんと徒民ファーストが、いよいよ9月に公私すべての場所で喫煙禁止とする条例を通すみたいですね。以前アップした家庭内禁煙に加えて、なんと自家用車の中まで禁止するというナチスばりの厳罰…

運転するなよ

こないだ温泉いった時に近くを走ってた車。 またずいぶん無茶な割込みするヤツだなと思ってたら、トンネルの中では無灯火、下り坂ではず~っとブレーキ踏みっぱなし。バカなの? 恐ろしくて近くに寄りたくなかったです。 特にトンネル内無灯火で後から近づい…

温泉でまた~り

月曜が休みだったので急きょ草津温泉に行きました。 夕食はバイキングですが、とりあえず好きなモンだけ。 けど年寄はちょと食べたらすぐ腹一杯になるからつまらん Λ(・ω・)Λ

ナマ山口五和さん

久々にFM79.5の公開生放送見てきました。 土曜の夕方恒例の「あまがみ神社」。 巫女の山口さわさんが普通の言葉を読んで、あまがみすると幸せが訪れるという大人気コーナーです。 今日は結構読めたけど、サグラダファミリアがつまって「サグラダファミリー・…

洗剤意識の操作

食器洗いのスポンジに残った洗剤を放置するとカビが生えるとか何とか。 なので、食器を洗ったらスポンジをよくすすいで乾燥させないと雑菌が繁殖するということらしいです。でないと、次に洗った食器にバイバイ菌がいっぱいくっついてしまうんですと。 こわ…

鰻は夏バテに逆効果?

今日も暑かったですね~。 熱中症や夏バテ予防に水分と栄養補給が大切ですが、テレビの健康番組でも特集を組んでいます。 ただどうもその手の番組は好きになれません。 昨日もウナギが夏バテ予防によくないとかやってました。脂質が多いので消化にエネルギー…

酒と煙とロック15 (Uヒープ/スイート・フリーダム)

70年代前半はまだヘヴィメタという言葉がなかったようです。 当時の呼び方として一般的にはハードロックですが、ヘビーロックとも言われていたと思います。ハードとヘビーで何が違うのか、感覚的なものだと思いますが、私としてはハードロックといえばディー…

陰陽師CMの世界から

先月から流れているRPゲーム陰陽師のテレビCMです。 幻想的できらびやかな映像に思わず引き込まれてしまいます。 特に東京タワーが一瞬で 五重の塔に変化する平安時代の東京が魅力的です。 近年まれにみる傑作CMだと思います。 実際にこのゲームがどんなのか…

タバコ休憩はズルいのか

何かと苦情の絶えない仕事中のタバコ休憩。 喫煙者だけが煙草を吸いにしょっちゅう席をはずすのは不公平だ、その時間分を給料から控除しろ、飲酒休憩がないとの同様に喫煙休憩など認めるな、喫煙者はニコチンが切れると集中力が続かないのだ、などなど。 た…

タカノのメロンケーキ

昨日は七夕だったので、 タカノのケーキ買って帰りました。 というより七夕とは無関係の別の理由ですけど。 丸いのもマスクメロンです、葡萄ぢゃないよ。 少しだけど冷凍してあった松阪牛の残りも焼いて食べました。

アイドリングストップの弊害

アイドリング勝手にストップ機能について再考します。 停車の度にいちいちエンジンを止めればバッテリーやプラグ類の負担が増えるのは確かですが、耐久性にほとんど影響ないから気にしなくてよい、というのは十分わかります。 じゃあ、停車の度にいちいちエ…

女優の池脇千鶴さんと

少し前にうちの家族が女優の池脇千鶴さんとお話ししました。 最近はあまりテレビに出てなかったみたいですが、ちょっと昔にNHK朝ドラのヒロインをされた女優さんです。 今週日曜日(2017/7/9)よる9時に始まるTBSの日曜劇場「ごめん、愛してる」に出演されると…

一番搾り 関東一都四県

巷で珍しいビールが噂ですが、取りあえず私も手近なところで。 あちこち行って、ちょろちょろ買ってみました。 乾杯シリーズ、関東一都四県です。 あと茨木とかいくつか無いけど、別に興味ないからまいっか。 えっ? 関東一都四県でないのが混じってるって?…