SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤掛病院の死亡は喫煙が原因?

岐阜の入院患者5名が熱中症の疑いで死亡した事件。 crawさんのタレコミで発覚したのが、死因は「以前に吸っていたタバコ」みたいな藤掛院長のインタビュー発言です。なら死亡診断書にそう書けや。 熱中症もガンもぜ~んぶ死因は「タバコ」。大半の医者がこん…

カワイ子ちゃんがやって来た

今朝はちよと涼しいので窓を開けてたら、 ニヤニヤしてこっちを覗いてました。 首輪を付けてるのでどっかの飼い猫のようです。 以前にもふもふしたカイテツかとおもいましたが、ビミョ~に違うみたいです。 ネコちゃんの顔はみな同じに見えます。

たばこの経済効果「2兆円超」

朝日と厚労省、飽きもせず。 たばこの社会的損失「2兆円超」 厚労省が推計 2018/8/24配信 朝日新聞DIGITAL https://www.asahi.com/articles/ASL8J4DNSL8JULBJ006.html 喫煙率の減少に反してガン患者が増加しているのは高齢化が主な理由です。ということは寿…

コロコロクイズ~2018/8/25

お待たせしました、してない? サワ ヤマグチの、コロコロ クイズ~♪ さーてさて久々にお送りします。 サイコロの目は「2」、ヒントは2つ。 (1) 血湧き肉躍る (2) 近頃は場所もオシャレだよね~ わっかるわっきゃね~♪ちょちょんがちょん さてここで あまが…

ひでー話だ障害者雇用の水増し

中央省庁が障害者の雇用者数を何十年も水増し報告していたらしいです。 民間企業は障害者雇用率2.2%を切ると1人当り5万円の罰金だけど、官庁は2.5%(こないだまで2.3%)でそれを切っても罰則なし。ただ管理者が評価される項目だから水増し報告してるんですかね…

ぐで垣結衣さんの新作CM

ぐで垣結衣さんのチキンラーメンCM第?弾。 2018/8月現在オンエア中の「夏の日のぐで垣結衣編」です。 前作「ぐで垣結衣編」からの調子っぱずれの笛も面白いけど、新作はそれに加えて奇妙な巨大ヒヨコの緩慢な動きが滑稽です。前作で溶けてしまったヒヨコを…

超高級品だよ千葉産の落花生

中国てすっごい「好きぢゃない」けど、これだけは国産、特に千葉産は手が出ない落花生。 なんせ中国産は100g100円以下なのに、千葉産ときたら100g500円をはるかに超え、いいのだと千円とか、ヒェ~。で落花生だけは目をつぶって中国産を買ってます。 しょせ…

あまがみ神社ぁ~2018/8/18

またまた出張生本番プレイですが、今週はコロコロ(ヒキヒキ)クイズがお休みなので、 あまがみ神社ぁ~♪ 巫女のサワさんが早口言葉ではない普通の言葉を読んであまがみしたら幸せが訪れるかも知れないあまがみ神社ことあまがみJJです。サワさんは下読みをして…

車はいいけど煙草は許せない?

自動車は必要だから多少の排ガスは許せるが、タバコは無益有害迷惑だから許せないらしいです。 趣味や行楽の車も他人には無益有害迷惑ですが。 自分は良くても人の幸せは許せないみたいです。 クサいなら分煙の徹底を、となるのですが、完全分煙は不可能、微…

爺さんの為の美女クイズ

さてクイズです。 以下の画像の女性に共通するのは? (1) (2) (3) (4) かなり有名なので知ってる人は知っている、知らない人は知りません。 お名前は (1) 綿矢りさ (2) 金原ひとみ (3) 川上未映子 (4) 本谷有希子 の各先生方です。といっても学校の先生では…

健康のためにタバコ休憩を

昨日TVで、1時間座ったままだと寿命が22分も縮むと言ってました。 まあエコノミー症候群なんですけど、要するに血流が滞って血栓ができたりするらしいです。なので机にしがみついて仕事ばっかしてないで、健康のために時々喫煙所に行きましょう。俗説ではタ…

絶品「カレーとん」はここだけ

以前、好きな食べ物第3位カレー、第2位トンカツ そして 第1位 カツカレー、という下らない事を書きましたが、実はカツカレーを上回る好物があります。それがこれ。 カレーとんかつ、通称カレーとんです。 トンカツの肉の中に少し辛めのカレーが詰まっていて…

ヒキヒキクイズ~2018/8/11

サワ ヤマグチの、ヒキヒキ クイズ~♪ 今週は豊島園にてまた出張生本番なので、コロコロではなくヒキヒキです。 レッツヒキヒキ~、サワさんが引いた数字は「4」 ヒントその(1) ヒキヒキ ヒントその(2) 離れてるよね~ ヒントその(3) サイフにイン、イン ヒ…

煙草が販売禁止にならない理由

2018/7/13付の当ブログ記事「嫌煙者タチに不都合な真実」で、タバコが世界中のどこでも販売禁止になっていない理由を書きました。 https://tarui.hatenablog.com/entry/2018/07/13/000000 要は憶測ばかりで重大な健康被害が実証されていないからなんですが、…

酒と煙とロック32 (Pフロイド/原子心母)

邦題の話題だけが先行してましたが。 ピンクフロイドの「肝っ玉母ちゃん」いや「原子心母 Atom Heart Mother」です。ジャケットもなんやよーわかりませんが有名です。 ともかくその後のビッグバンドとしての方向性が見えてくる名アルバムです。 いきなりA面…

コロコロクイズ~2018/8/4

さ~て今週は大宮のスタジオアルシェに戻って、 サワ ヤマグチの、コロコロ クイズ~♪ サイコロの目は「5」 ヒントその(1) ふとってないよね~ ヒントその(2) かぞえるよね~ ヒントその(3) 右から左だよね~ ヒントその(4) 最近韓流に多いよね~ ヒントその…

USへ~どって事ないアメリカ

しつこく続いたUS編ですが、そろそろ終わりにします。さすがに一か月も非日常が続いたので取りとめがなくなってしまいましたが、長々とお付き合い頂きありがとうございました。 最後に紹介し残したモノをいくつか。 まずは日本で一時期ブームになったクリス…

神戸市役所と朝日放送の茶番劇

しかし関西の朝日放送て、神戸市役所を目の敵にしてんのか、ローカル局が肥大化しただけなのか知りませんが、もっとマトモなニュースを流せないんですかね。 全庁舎禁煙のはずの神戸市役所で「喫煙部屋」 https://www.asahi.co.jp/smp/news/kansai_detail.ht…

USへ~ナゲットの変な値段

アメリカではもちろんハンバーガー屋さんのお世話にならずにおれません。 昔の話ですが、身の程知らずにもマクドナルドのドライブスルーを利用してポテトの特大を注文しようと「スーパーラージフライズ」と伝えました。フライドポテトは英語でフレンチフライ…