SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

企業は給料にも消費税を払え

消費税増税で益々景気が悪化しますね。 だいたい平成の30年間で賃金はほとんど上がってないのに、出費だけどんどん増えるんだから消費が冷え込むのは馬さん鹿さんでもわかります。 ただ心配なのは、例え2%でも値上げすると客足が遠のく個人経営のお店です。…

自己責任論もまた無責任では?

フリージャーナリストの安田純平さんが、2015年6月から3年4ヶ月間シリアの武装勢力に拘束されていた事件ですが、案の定ネットではバッシングの嵐です。 特に多いのが自己責任論です。 まあ自業自得だということですが、果たして彼が全くムダで無謀な行為に及…

あまがみ神社ぁ~2018/10/27

今週はなぜかコロコロお休みです。 てことで あまがみ神社ぁ~♪ フルバージョンで、イヨ~はいっ ・さだらだふぁみりあ (ブブー、サグラダファミリア) ・ししょばこ (ピンポンピンポンピンポン) ・そうりょうむりぉー (ピンポン) ・ろーるすろ、いす (ピンポ…

100年後の未来はこんなもん

100年後の未来についていろんな記事があふれています。 そこで私なりに100年後を想像してみました。 まずは映像関係ですが 100年前=映画 2018年 =テレビ、ネット 100年後=生々しい3Dホログラム 何を想像してるんですか? 迫力満点の立体アクション映画ですよ…

コロコロクイズ~2018/10/20

今日も今日とて サワ ヤマグチの、コロコロ クイズ~♪ 今週のサイコロの目は「3」です。 (1) なっくしょん (2) おぁんちょぁん (3) しぶろく わかるとすれば(1)のヒントが一番かも。 (2)のセリフを言う人の代表曲は? (3)は「46」です。 でわここで あまがみ…

ストレスは煙草の比ではない

やっちまっちまいました。 中年の頃から10年間くらいツラい日々が続いて、次から次へと自然に歯が抜け落ちました。単に歳のせいかと思ってたんですが、最近ようやく少し落ち着いてからは、なんと数年間一本も抜けずにしっかり安定しています。 やはり老化や…

レオパード柄ってなんですか?

東京あたりで無理やり流行らせようとしてるみたいです「レオパード」。 最初「レオタード」の聞き間違いかと思いましたが、どーも大阪のおばちゃん定番の豹柄のことのようです。けど豹ならレパードなんですが。 おそらくleopardをローマ字読みしたんでしょう…

白米は体に悪いとホザく非国民

今ごろ見つけた古い記事で恐縮ですが、ちょっと我慢ならないので「です・ます」抜きです。 最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識だ UCLA医学部助教授が教える「不都合な真実」 2018/4/13 東洋経済ONLINE https://toyokeizai.net/articles/-/215982?disp…

あまがみ神社ぁ~2018/10/13

今週はゲスト2組でコロコロクイズお休みなので、 あまがみ神社ぁ~♪ フルバージョンでお届けします。 巫女のサワさんがリスナーから送られた普通の言葉をアマガミしたら幸せが訪れるかもしれないあまがみ神社ことアマガミJJです。巫女のサワさんは事前に下読…

大阪松井知事が公用車で喫煙

どこにでもいるんです、こんな若造が。 松井知事、議会休憩中に公用車でコーヒー喫煙 乗車6分 2018/10/12配信 朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLBC7FD7LBCPTIL01R.html 松井知事のことじゃないですよ、自民党府議の密城浩明て若造です。…

隣の芝が青いのは事実だけど

10月だというのに先日は新潟で36度!ひえ~ 関東でも軒並み30度超えでしたが、ようやく暑さも収まったので芝刈りしました。といっても猫の額みたいなもんですが、その分労力が少なくすみます。 まあしかしご覧の通り、夏枯れなのか猫ちゃんが侵入しておしっ…

ヒキヒキクイズ~2018/10/6

今週は埼玉工大にて久々の出張「生本番」なのでコロコロではなく、 Sawa Yamaguchiの、ヒキヒキ クイズ~♪ サワさんが引いた数は「9」!でわなく「6」 先週に続いてヒントは6個! ヒントその(1) 頭にサンゴ ヒントその(2) 笑い者 ヒントその(3) デジカメかく…

ハニーナッツまいう~

何もする事がないのになぜか忙しい日々です。 で夜毎の楽しみはお酒を少し。 7月にアメリカでもらったハニーナッツがまだまだあります。とにかくデカいので中々なくなりません。 一気食いするとデブリン一直線だし。

アイコスの方が呼吸器疾患に?

いつもの如くグダグダと浅っさ~い記事です。 アイコスなど新型タバコと紙巻きタバコの「二重使用」が「呼吸器疾患」のリスクに? 2018/9/25 ヤフーニュース 石田雅彦 https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180925-00098048/ またまた例の「人…

世界的な科学誌も9割がウソ

本庶佑教授のノーベル賞受賞おめでとうございます。 今年もノーベル賞に縁のなさそうなどっかの国が歯ぎしりしているようですが、それはともかく注目すべきは本庶先生の記者会見での発言です。 「ネイチャーやサイエンスに出ているものの9割は嘘」 「教科書…

危機感欠如のネズミーランド

いやあ昨夜はスゴい台風でしたが、皆様ご無事でしょうか? うちはお陰様で、しまい忘れた玄関の「よーこそヨーコヨコハマ(誰かさんのパクリ)」の掛札(画像)が落っこちてただけで、特に被害はありませんだ。 何はともあれ今回はJRとかがキッチリ運休を決めた…