SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

歩きタバコを注意され逆ギレ

こういうニュースはなぜか朝日が詳しいです。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191030-00000042-ann-soci

歩きタバコを注意され逆ギレ いきなり顔殴り逃走

テレ朝news 2019/10/30配信

 

この犯人の心理を解説したいと思います。

「正義感ふりかざしてケンカ売ってんじゃねーよ」

「タバコごときでテメーらがどんな実害を受けたんだよ」

「テメーも30年前の若い頃にゃそんな文句たれてなかっただろが」

「喫煙者が少数派になったからそんなエラそーなクチ叩くんんだろが」

いや、あくまで犯人の心の声ですから。

しかし道行く人も増えてるだろうし、10人に一人くらいはタバコの芳香が嫌いな御仁もいるだろうし、世論はこの正義感を支援するし、何より暴力はダメです。

まあ確かにしつこく注意するのはケンカ売ってるみたいなもんですが。それにこの記事の「だめですよ」という被害者の注意の仕方も実際はどうだったか。あくまで被害者本人の供述でしょうから、63才という年代からして、ひょっとしてもっとキツい言い方をしたんじゃないかと邪推します。

犯人も、殴らずに煙をプハ〜って顔に吹きかけてやりゃよかったのに。そうすりゃ逆に被害者が加害者になってたかも。もしかして煙プハ~も暴行罪か傷害罪にされそうですけど。

f:id:jethrotull:20191031101723j:plain

ともかく禁煙区域での歩きタバコといい、いきなり顔面パ~ンチといい、かばう余地などないですが、タバコ以前に元々マナーもヘッタクレもないヤツなんでしょう。私なら、禁煙区域を一歩だけ出てプハ~てやりますけどね。

てか、駅前の喫煙所を強制撤去するからこんな事になるんですよ。