SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く姿はカキのタネ

女性のスタイルの話題で騒がしいので。 向かい側ホームのおねいさん。 立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はカキツバタ、でしたっけ? 毎朝、駅の反対側ホームにいる女性、いつもマスクしてるのでどんなお顔か存じませんが、とにかく立ち姿が美しいです…

酒と煙とロック18 (レインボー/バビロンの城門)

好きなハードロックはたくさんあれど、一番好きな曲はなんてったってRainbowの"Kill the King"です。 という訳で今回はお待たせしましたレインボー3枚目の「バビロンの城門」です。 リッチー・ブラックモアは日本で異常な人気を誇ったギタリストで、何度も言…

放置タバコ空箱ランキング

ちょっと前ですが、浜松の静岡大学での話題です。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000003-withnews-l22 (yahooニュース 2017/8/5 7:00配信) 喫煙所で放置されたタバコの空箱個数ベスト10の掲示がツイッターで紹介されましたが、そこにつけら…

コロコロクイズ~2017/8/26

なんか毎週恒例みたいな感じですけど。 今週のHits!TheTown、 サワヤマグチのコロコロクイズ~ レッツコロコロ~、で出た目の数は「1」‼ ヒントは「オンリー DON イズ」です。 他にヒントはありません。 ところで5時ちょうどからのアマ神JJは、 ・アニソンホ…

投稿記事100件のお礼

当ブログも本記事で100件となりました。 改めてばってんきつねさん、crawさんはじめ、応援して頂いた方々に心から感謝申し上げます。 ネタが尽きかけてはくだらない記事を上げたりしますが、そんな時でも見捨てずにお付き合い頂けたことが何より励みになりま…

プラゴミはいずこへ?

今日もまたぞろゴミの日です。 うちの町も一週間に一回プラスチックゴミの日というのがあるんですが、いったいどのようにこれを処分しているのかよくわかりません。あんなビニールやらポリ容器やらゴタ混ぜになったゴミクズ同然、というか正にゴミですけど、…

エコ車はエゴ車? (追記)

8月13日から3回連続でUPしたエコ車記事のフォローです。 このブログを見たからなのか(な訳ないですが)、いくつか後追い記事が上がっていたので、少なくともこちらが先だということを主張したいが為だけに追記します。 まず8月18日付 "電気自動車はガソリン車…

酒と煙とロック17 (Jタル/神秘の森)

お盆はあちこち田舎に行きました。 濃霧の山道、雨中の峠道などをさまよいながらのドライブでした。そして雨上がりの森の中から聞こえてきたのは・・・ Songs from the Wood です。 フォークソングというと何か庶民ぽいイメージなんですが、ジェスロタルのト…

今週のヒキヒキクイズ

先週はお盆で忙しくてNACK5聞けませんでした。 で今週のHITS! THE TOWNは恒例のコロコロクイズに代えてヒキヒキクイズでした。といっても山口五和さんがサイコロの代わりにカードを引くだけですけどね。 で今週のヒントは3つ。 (1) 悪い子はいねぇか~ (2) …

とんかつ街道でトンカツくたた~

とんかつ街道に行きました。 目当てのとんかつ屋は定休日ですた。 けどとんかつ屋はより取り見取りなので別のところで食ったったです。 とんかつ街道の先を延々と行くと、次に現れてくるのはトウモロコシ街道でした。 焼きナンバ(トウモロコシ)が美味そうや…

赤福氷くたた~

赤福氷たべました。 抹茶のかき氷の中から赤福モチが出てきます。 中の赤福モチだけでは物足りないので、痛の、ぢゃなく通のアテクシは赤福餅2個入りを別に買い足します。 夏の定番です。 まいう~です。

エコ車はエゴ車? (3)

EUでは2040年までにガソリン車の販売を停止すると鼻息あらいですが、こんなのパリ協定を離脱したトランプ大統領に対して依怙地になってるだけでしょう。 そもそもEVやハイブリッドを推奨する人達って、自分達がもうかるから知っててやってる偽善者にしか見え…

エコ車はエゴ車? (2)

EVの場合はCO2を排出しない電気で走りますが、ではその電気はどうやって作られるのでしょうか。 火力は化石燃料を燃やし、原子力は放射能廃棄物をため込み、CO2を排出しない水力ダムですら環境破壊の典型です。その点、プラグインでないハイブリッド車や、充…

エコ車はエゴ車? (1)

EV(電気自動車)が取り沙汰されています。 先日「9月から自家用車の中も禁煙!?」のコメント欄でも少しふれましたが、EVは本当に環境保護に貢献するのか、という話です。 同じ車種なら一般的にハイブリッドはガソリン車よりもン十万円も高いんですが、他でも…

E線上のMidori

1弦がバチーンと切れました。 最近いちばん太い6弦が切れたのでそれだけを新しいのに交換してあったんですが、まあついでに6本ともぜんぶ交換しときました。 でふと思い出したのが少し前にテレビでもやってた「タングルウッドの奇跡」という昔の出来事。ご…

虹といへば

台風一過とは程遠いムシ暑い中、虹がでました。 残念ながらスマホにはとても収まりきらない程の大きさでしたが、七色くっきりと紫、赤、橙、黄、緑、青がわかりました。 て6色しかないすね、あと一色はなんでしたっけ。モモ?クロ? それと、うっすらと二重…

コロコロクイズの答え

HITS! THE TOWN コロコロクイズの答えです。 もう一度ヒントをおさらいすると ⑴ 遊べよ ⑵ 店員さんじゃないよ ⑶ カフェラテ飲むよね〜 ⑷ 走るよね〜 ⑸ ムダに焼くよね〜 正解者にはバカボン鬼塚さんと山口五和さんのサイン入りステッカーがもらえます。 ちな…

今週のコロコロクイズ

性懲りもなく再びさわさんです。 ちなみに番組名は「HITS! THE TOWN」です。FM79.5で毎週土曜3:00~5:55pmのナマ本番です。 コロコロクイズは3:30頃、今週のサイコロの目は5。 ⑴ 遊べよ ⑵ 店員さんじゃないよ ⑶ カフェラテ飲むよね~ ⑷ 走るよね~ ⑸ ムダに…

塩分とダイエットの意外な関係

ラーメン食べました。 北海道味噌あぶりチャーシュー。スープも旨くて飲み干しました。 でもね、ふと思ったんですけど、この塩分がね。高血圧だから良くないのは聞くんですが、実はデブの元なんぢゃないかと。 何を今更と思われるでしょうけど、辛いから水を…

不倫報道にウンザリ

別に斉藤由貴さんや今井絵理子さんが好きな訳ではないですが。 連日こういう報道ってアホらしくてウンザリです。 イスラム教国家でもあるまいし、まるで犯罪者扱いですな。(ちなみにイスラム教では10才の少女とロリ婚OKですけど、ロリが犯罪で不倫が合法な…