SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

間抜けなマイナンバー普及策

本末転倒なマイナンバーカードの普及対策です。

マイナンバーカード、伸びない普及率と弱すぎる「メリット」 iPhone対応も、できることといえば... : J-CASTニュース

2019/11/11 配信

f:id:jethrotull:20191111162852j:plain

キャッシュレス利用によるポイント還元をマイナンバーカードに付与する制度を計画してるんですと。こいつら馬鹿なの?

本来のマイナンバーの利用制度をいい加減なものにしたまま、ともかく普及さえさせれば良いと思ってるみたいですが、このカードをただのクーポンにするんですか?しかもSuicaWAONnanacoやPayPayなどの民間事業者を巻き込んだ上、設定も相当手間がかかるみたいだし。セキュリティも利便性も二の次かい。

だいたいこのカードの「メリット」ってそんな所に求めるのが邪道でしょう。せめて年金、運転免許、健康保険、すべての医療機関の診察券、役所や税金などの申請手続きくらいはこれ一枚に統一して利便性を向上、みたいな制度を構築してセキュリティを万全にしなきゃ普及なんてそもそも無理筋です。てかそんな壮大なシステム構築自体が無理なんでしょうけど。

きっとどっかの巨大利権の為の壮大なムダ使いで終わるんでしょうね。