SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

地獄の行軍US旅行〜その③

何てったって非日常が嫌いなんですが、もちろん旅行も嫌いです。特に長距離の旅行は何がイヤかって、ともかく禁煙を強制されるのが楽しくないわけです。飛行機など予め覚悟している場合ならともかく、とりわけ吸える状況なのに吸えないのは最悪です。言って…

地獄の行軍US旅行〜その②

1週間ずっと田舎町に滞在していたので、まあ大きなトラブルはなかったんですが。日本に置いていった駄犬すけろくが預け先で荒びて毎日報告が来たり、ナビのない車でしょっちゅう道を迷ったり、土産物の整理で毎晩寝不足だったりで、まあこのあたりはある程…

地獄の行軍US旅行~その①

訳あって11月下旬アメリカに行ってきましたが、こんなトラブルまるけの旅行は初めてでした。寿命が1年は縮まりました。 (↑ 機内から撮影した富士山) (1) 行きの乗継空港で入国審査に時間がかかり、乗継ゲートへ5分前に到着。しかし既に搭乗ブリッジが機体…

あずきバーもいいけど抹茶も

「ヒロシです。あずきバーが固くて噛めません」のほうぢゃなくて。 あずきバーで有名な、津市が誇る井村屋の「宇治金時バー」が好きだったんですが、コロナで騒ぎ出してから近所のどのスーパーでも全く見なくなりました。そんなこんなで、品揃えが悪くて普段…

浜松の鰻は関東風か三重風か

ちょと古い話ですが。 土用のウナギの日の翌日に新東名の浜松SA(上り)でうな重くいました。 はたして関東のグシャグズ鰻か三重のパリサク鰻かどっちだろう、と思いましたが・・・う~んビミョーだ。

期間限定!氷結冷凍ミカン味

期間限定、氷結ミカン。 て、なんでミカンが夏限定?ミカンは冬の定番なのでは・・・と思ったら「ミカンクーラー」となってる。きっと冷凍ミカン味なんだな、と思って飲んだらミカン味。てかわざわざ冷凍の味って・・・まあウマかったから良しとしよう。 ち…

コレほし~な~ホンダNSX

旧モデルもよかったけど、こっちのが断然ほし~。 もう生産中止になったかな。近所のデーラーに置いてあるホンダNSX。昔から鼻が短くてお尻が突き上がった柴犬のようなシェイプのミドシップが好きです。けどまあ値段が値段だから、こんなん買える人はポル…

すけロックの日も4年目です

今年もすけロックの日で4才のすけろくです。 今の時期は抜け毛がヒドくて、ブラッシングしてもしてもバシ毛の下のワタ毛が取りきれず、家の中も自分の服も毛まるけです。相変わらず体重も17トンちょっとでずっと高値安定なんで、散歩でボール投げとかなる…

今日も喫煙デーだ煙草が旨い

今年も元気でこの日を迎えました。 今年の世界嫌煙デーはこの記事です たばこは「悪者にされすぎ」なのか 作り手が我が子から問われた「なんでそんなもの作ってるの?」 | ENCOUNT 2023/05/31 配信 しかし頑張ってるたばこ農家さんのこの記事にも「タバコは…

氷結の新商品!?九州ゆず味

安っすい氷結はここんとこオレンジ味ばっか飲んでましだけど、こんなん出ました。 九州産ゆず。まあレモンほどキツくなくてオレンジほど甘くない程よいテイスト。けどちょとナルいかな?九州産と言えばこっちデコポンのがウマいかな、ちょと高いけど。

今一番ハマってるパンがコレ

久々のヤマザキ春のパン祭りヒット作。 しかもシュガーデニッシュより安くてウマい。ただ暑さでチヨコが溶けやすくなるので、淘汰されずに夏を乗り越えて生産販売を継続して欲しいんですけど。まあコレ食べると指先がグチョグチョになるのがタマにキズです。…

わ〜い、久々の塩焼きやで〜

よくわからんけど、コレは時期の物なんでしょうか。 貧民のオイラでも買える値段でスーパーで売ってました。毎年一年に一回くらいは食べたいです。やっぱ日本人でよかった。

マスクとタバコへの同調圧力

なんかコロナ脳の人って未だにいるみたいで。 マスクは自己判断、コロナは2類外しが決まったにも関わらず人もまばらな屋外でもマスクして歩いてる人がほとんどです。大した毒性もなく、屋外などウイルスなんか雲散霧消してしまうのに、過剰に忌み嫌う人らと…

2022年もアッという間に

今年ももう終わろうとしています。 いや、早いね~歳取ると。 で、今年はなんと言ってもスポーツが盛り上がりましたね~。 北京オリンピックでは髙木菜那さんが2回もこけてすごい残念だったけど、これは今年のオイラを予言していたのか?まあ日本は過去最多…

焼肉にはビールか白ゴハンか

久々に焼肉パーリー。 焼肉にビール、最高っすね~。イカやホタテもウマかったな~。けど、焼肉にはご飯とワカメスープとキムチも捨てがたい、ので両方いきました。 ちなみにすき焼きとビールもいいけど、やっぱ鍋に卵を落として半熟になったら、周りの松阪…

喫煙で罰金一千万円超だとよ

日本はまだマシなのかと勘違いしそうです。 生涯紙巻きたばこ吸えなくする法案 ニュージーランドで可決 | NHK | 医療・健康 2022/12/13 配信 関連記事によると、違反したら罰金15万NZ$(日本円で約1,300万円)だそうです。どんだけ重罪だよ、バカなの? 日…

3大欲求の内2つ我慢の日々

道でハデにすっ転んで右ヒザを強打してから一ヶ月。 最初は右足の付け根から足の裏まで、バンバンヘイレンに腫れあがって内出血で真っ黒でしたが、ようやく完治しかかっています。で、長らくの強制的断酒でしたが、ようやく解禁とさせて頂きやした。 この日…

私はコレで会社をやめました

この記事は一方的な嫌煙主張ではなく、割と建設的な意見だと思います。 仕事中のタバコ休憩はあり?なし?議論再沸騰の裏に「職場の理不尽」 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) 2022/11/ 11 配信 工場の生産現場では自由に休憩できな…

マイナー保険証で誰が困る?

しかし、いきなり強行突破ですな。 免許証、マイナカード一体化に深まる疑念! 紛失・盗難の再発行証明はどうすればいいのか? | Merkmal(メルクマール) (merkmal-biz.jp) 2022/10/14 配信 まあ反対意見は強烈ですが、やっぱ本格的に活用されると都合が悪…

この日だけ良いカメラ欲しい

中秋の名月ですけど。 これは知人からもらった画像です。 私のアイピョンで撮影したのはコチラ(↓)。 なかなかに幻想的でしょ?? 望遠の良いカメラがあったら、こんな写真(↓)とってみたいな~。 けど他に何か撮影するとしたら犯罪的なモノしか思いつかん…

あんま友達いない人用アンプ

左のフェンダーのアンプがウンともスンともフンともいわなくなったので、新しいのを買いに島村楽器へ行きました。 で予算はイチ万円。仕様はイヤホンジャックとAUX入力端子があって10Wのなるべくガタイが小さいヤツ。ちなみにAUXはギターのバック演…

秋味チューハイで秋の気分だ

今年もスーパーに限定出荷で並んでました。 ようやく暑さも峠を越したみたいでいよいよ秋の気分ですが、どれから飲もうかね、やっぱブドウでしょうかね。 ばってんさんはもう飲んだかい?4%だからビッグマンで割ると度数が上がるよ。

レジ袋有料化の愚策いつまで

「少なからず効果はあった」ワケがなかろう。 辞退率80.26% レジ袋の有料化2年で見えたもの - 産経ニュース (sankei.com) 2022/08/04 配信 スーパーの関係者は「買い物客が環境問題に対する当事者意識は持つようになった」とかクズ環境大臣みたいな上から目…

カツカレーア~ンド偽ビール

昨夜の晩飯はコレ。 カツカレーア~ンド本麒麟。 当然おかわりしましたけど、まあね、デブリン一直線だわな。

濡れワンコすけろく秘密兵器

酷暑の炎天下もキツいけど、大雨の散歩も厳しいので。 一度Lサイズ胴まわり60cmのカッパを買ったんですが、パッツパツで胸が閉じれなかったので、再度LLサイズを買ってきました。これでも結構パッツパツですが何とか。どんだけデブやねん!! まあ特に…

メリケン驚愕のバスデケーキ

なぜか毎年やってくる合同バスデパーリーと言いながら、ここんところコロナンやらナンやらでやってなかったですが、久々に集合。まあいつも通りいろいろと食べたり飲んだりでしたが、最後にバスデケーキの登場です。 で近所のケーキ屋さんのこのケーキ、中に…

限定出荷の氷結グリーン林檎

コンビニでざる蕎麦でも買おうと思ったら、こんなんありました。 限定だよ、ばってんきつねさん!! コンビニなので高いけど珍しいから試しに1本だけ買ってみたら、酸っぱかったのでもういいや、でした。 で次の日、普通のスーパーに行ったら、なんとこれが…

想定内の津波でも被害は同じ

まあ痛快な判決だわ。 東京電力の旧経営陣4人に13兆円賠償命令 株主代表訴訟で東京地裁判決 津波対策を放置「著しく不合理」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp) 2022/07/13 配信 つい先日、国の責任を追及した2022年6月の上告審で、最高裁が「実際の津波…

せっかくのかき氷なのにね~

暑い日が続くのでかき氷を食べようとコメダ珈琲へ。 まずは定番の宇治金時。 かき氷と言へばこれしきゃないでっしょお。日本人でよかーた。 で次はこれ、コーヒーソフト。 ソフトの盛り方がとてつもなくスリリングです。 けどこの日は昼からそれまでの暑さが…

ド素人考えの仕切板が未だに

しょせん専門家を語るド素人の浅はかなアイデアだったわけで。 結局、アクリル板は感染予防に効果的なのか?(倉原優) - 個人 - Yahoo!ニュース 2022/06/12 配信 通常のレストランなどではかなり減ってきましたが、相変わらずどこのショッピングセンターで…