SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きタバコを注意され逆ギレ

こういうニュースはなぜか朝日が詳しいです。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191030-00000042-ann-soci 歩きタバコを注意され逆ギレ いきなり顔殴り逃走 テレ朝news 2019/10/30配信 この犯人の心理を解説したいと思います。 「正義感ふり…

今シーズンの初富士くっきり

めずらしく秋らしい秋晴れでした。 近所から今シーズン初めて富士山がくきりと見えました。 ありがたやありがたや。 明日はまた雨の予報です。

画期的なトイレの忘れ物対策

こういうのを人知というのです。 高速道SAPAの忘れ物に効果絶大? トイレに「巨大カギ」を設置した理由とは | くるまのニュース 2019/10/22 配信 おそらく発案者は技術シロウトだと思います。こういう発想はなかなか専門家にはできないでしょうね。どんどん…

10年前は若かったという事

30才になった時、オッサンになってしもた、と思いました。 40才になった時、ジジイになってしもた、と思いました。 50才になった時、オイボレになってしもた、と思いました。 そしてこの年になって気が付いたんですが、例えば80才の人から見たら、7…

本年2度目のタイムスリップ

今年2回目の大学東日本支部の飲み会。 今回はばってんさんに先を越されたし、内容もかわらんからそっちへのリンクを貼ろうかとも思ったけど、手抜きになるからちゃんとアップします。 しかし話に夢中で食いモンの写真とるのすっかり忘れて、結局これだけ。…

あおり運転を誘発する元凶は

他の調査でもだいたい同じような数値ですが。 被害者に聞いた「あおり運転」のきっかけとなったと思われる行動TOP3、3位車両を追い越した、2位遅い速度で走行、1位は?|@DIME アットダイム 2019/10/12 配信 あおられた理由として「思い当たる行動はない」と…

努力ってのが嫌いなんだよね

何十年と人間やってて、自信をもって「努力した」と言えることが今までないんですよね〜。 だいたい努力というのは、したくないことを自分の意思で継続して行うことです。確かに努力しなけりゃ報われませんが、努力したからといって報われるとは限りません。…

爺さんの為の新アイドル講座

2年近く前に好評だった「爺さんの為のアイドル講座」シリーズを再開します。と言っても1回で終わるかもですが。 まあ世間のアイドル事情に疎い我々爺さん向けに、個人的に最近気になるアイドルだけをご紹介するコーナーですが、爺さん以外はすでによくご存…

酒と煙とロック38 (Kクリムゾン/レッド)

かつて三重県で、Dパープルを中心とした完全コピーバンドのライブによく行きました。 私のコピーギタラーとしての原点はここでした。そのバンド名は「レッドゾーン」。 ということで、レッドゾーンに突入した(解散の)危機感というモチーフだったのかどう…

柴犬改め大柴すけろく4か月

6月9日ロックの日生まれのすけろくが生後4か月になりました。体重は6.3kg!! 柴犬の4か月標準が4kg以下なので、やはりすけろくはデカいです。すでに成犬の豆柴より大きいです。けど身体は大人、頭脳は子犬なので、こんな寝相です。 末は博士か大…

無様な関電役員のあさましさ

セコいんだか非常識なんだか。 関電幹部が「スーツ仕立て券」を返却しなかったセコい理由|日刊ゲンダイDIGITAL 2019/10/05 配信 しかしこの幹部連中が個人的に金品を受け取ったというのが信じがたいです。いくら断れなかったとしても、会社に持ち帰って会社…

うさんくさいAIスピーカー

街中や電車でブツブツ言ってる人がいたらなるべく近寄りたくないです。 自宅で独り言をしゃべる人とも関わりたくありません。 で、きゃりーぱみぴゃみゅ?さんがトイッターでディスって、急にクローズアップされたとたんに流れなくなったアマゾンエコー「ア…

セブンイレブンの無能経営陣

セブンイレブンの拡大戦略も限界だと思います。 セブン秋の商品戦略に漂う悲壮感、消費増税も不祥事も商品力で解決? | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン 2019/09/24 配信 で、考えたのが商品戦略らしいです。しかし過剰出店の状況においてな…

人のタバコの煙は良いにほひ

こんなの喫煙率みりゃわざわざ調査する項目でもないと思いますが。 周囲のたばこ、78%「不快」=がん治療と仕事、6割弱が両立不可能-内閣府初調査:時事ドットコム 2019/09/27 配信 喫煙者でなければ不快なのが普通だし、喫煙者ですら他人のたばこは不…

喫煙者への一律レッテル張り

実際にあった話かどうかわかりませんが、嫌煙家の典型的な事例です。 「喫煙者というだけで人を疑うな!隣人の的外れな『タバコ苦情』が許せません」(都道府県・年齢不明)(全文表示) - くらし - Jタウンネット 東京都 2019/09/21 配信 喫煙者と見れば一方…