SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

祝!岡田紗佳ちゃん九蓮宝燈

当ブログ2018年1月17日「爺さんの為のアイドル講座②」でご紹介した岡田紗佳さん。

f:id:jethrotull:20191107162341j:plain

モデルでTVのバラエティなどでもちょくちょく見かけますが、2019年の今、テレ朝の日曜深夜にやってる麻雀番組で打ってます。プロ雀士でもありますが、業界内では「役満ボディー」と呼ばれているのは前回ご紹介の通りです。で、その時提案したのが「チュー蓮」か「チン老頭」という別名だったんですが、なんと

f:id:jethrotull:20191107162450j:plain

その九蓮宝燈(チューレンポートー*1)を完成させました。

といっても一年以上も前のことで、私も全然知らなかったので今頃なんですが。もちろん上記の番組ではありませんけど、収録でやってのけたというのがスゴいので、遅まきながら上げときます。

ちなみに私もかつて九蓮をかなり早い順にテンパったことがあるんですが、他家の早いリーチに蹴られました。しかもそのリーチ、私の完成形「二萬」が現物捨牌だったので他の2人から出る可能性が高く、おしっこチビりそーになったんですが、あっさりスカされてガックリでした。

まあ九蓮あがると死ぬと言われてて、実際あがった直後に死んだ人が出た麻雀放浪記という小説(映画)もあるので(「実際」じゃないけど)、あの時あがってたら今頃こんなことしてないかもですけど。

けど紗佳ちゃんはいつまでも元気で頑張ってください。

 

*1  九蓮宝燈は麻雀最高のあがり役。「1112345678999」の他にどれか一つで完成。「」内の形は純正で1~9のどれでもあがりの形になるが、あがった時点で「」内+1牌であればよい。