SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もアッという間に

今年ももう終わろうとしています。 いや、早いね~歳取ると。 で、今年はなんと言ってもスポーツが盛り上がりましたね~。 北京オリンピックでは髙木菜那さんが2回もこけてすごい残念だったけど、これは今年のオイラを予言していたのか?まあ日本は過去最多…

焼肉にはビールか白ゴハンか

久々に焼肉パーリー。 焼肉にビール、最高っすね~。イカやホタテもウマかったな~。けど、焼肉にはご飯とワカメスープとキムチも捨てがたい、ので両方いきました。 ちなみにすき焼きとビールもいいけど、やっぱ鍋に卵を落として半熟になったら、周りの松阪…

喫煙で罰金一千万円超だとよ

日本はまだマシなのかと勘違いしそうです。 生涯紙巻きたばこ吸えなくする法案 ニュージーランドで可決 | NHK | 医療・健康 2022/12/13 配信 関連記事によると、違反したら罰金15万NZ$(日本円で約1,300万円)だそうです。どんだけ重罪だよ、バカなの? 日…

3大欲求の内2つ我慢の日々

道でハデにすっ転んで右ヒザを強打してから一ヶ月。 最初は右足の付け根から足の裏まで、バンバンヘイレンに腫れあがって内出血で真っ黒でしたが、ようやく完治しかかっています。で、長らくの強制的断酒でしたが、ようやく解禁とさせて頂きやした。 この日…

私はコレで会社をやめました

この記事は一方的な嫌煙主張ではなく、割と建設的な意見だと思います。 仕事中のタバコ休憩はあり?なし?議論再沸騰の裏に「職場の理不尽」 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) 2022/11/ 11 配信 工場の生産現場では自由に休憩できな…

マイナー保険証で誰が困る?

しかし、いきなり強行突破ですな。 免許証、マイナカード一体化に深まる疑念! 紛失・盗難の再発行証明はどうすればいいのか? | Merkmal(メルクマール) (merkmal-biz.jp) 2022/10/14 配信 まあ反対意見は強烈ですが、やっぱ本格的に活用されると都合が悪…

この日だけ良いカメラ欲しい

中秋の名月ですけど。 これは知人からもらった画像です。 私のアイピョンで撮影したのはコチラ(↓)。 なかなかに幻想的でしょ?? 望遠の良いカメラがあったら、こんな写真(↓)とってみたいな~。 けど他に何か撮影するとしたら犯罪的なモノしか思いつかん…

あんま友達いない人用アンプ

左のフェンダーのアンプがウンともスンともフンともいわなくなったので、新しいのを買いに島村楽器へ行きました。 で予算はイチ万円。仕様はイヤホンジャックとAUX入力端子があって10Wのなるべくガタイが小さいヤツ。ちなみにAUXはギターのバック演…

秋味チューハイで秋の気分だ

今年もスーパーに限定出荷で並んでました。 ようやく暑さも峠を越したみたいでいよいよ秋の気分ですが、どれから飲もうかね、やっぱブドウでしょうかね。 ばってんさんはもう飲んだかい?4%だからビッグマンで割ると度数が上がるよ。

レジ袋有料化の愚策いつまで

「少なからず効果はあった」ワケがなかろう。 辞退率80.26% レジ袋の有料化2年で見えたもの - 産経ニュース (sankei.com) 2022/08/04 配信 スーパーの関係者は「買い物客が環境問題に対する当事者意識は持つようになった」とかクズ環境大臣みたいな上から目…

カツカレーア~ンド偽ビール

昨夜の晩飯はコレ。 カツカレーア~ンド本麒麟。 当然おかわりしましたけど、まあね、デブリン一直線だわな。

濡れワンコすけろく秘密兵器

酷暑の炎天下もキツいけど、大雨の散歩も厳しいので。 一度Lサイズ胴まわり60cmのカッパを買ったんですが、パッツパツで胸が閉じれなかったので、再度LLサイズを買ってきました。これでも結構パッツパツですが何とか。どんだけデブやねん!! まあ特に…

メリケン驚愕のバスデケーキ

なぜか毎年やってくる合同バスデパーリーと言いながら、ここんところコロナンやらナンやらでやってなかったですが、久々に集合。まあいつも通りいろいろと食べたり飲んだりでしたが、最後にバスデケーキの登場です。 で近所のケーキ屋さんのこのケーキ、中に…

限定出荷の氷結グリーン林檎

コンビニでざる蕎麦でも買おうと思ったら、こんなんありました。 限定だよ、ばってんきつねさん!! コンビニなので高いけど珍しいから試しに1本だけ買ってみたら、酸っぱかったのでもういいや、でした。 で次の日、普通のスーパーに行ったら、なんとこれが…

想定内の津波でも被害は同じ

まあ痛快な判決だわ。 東京電力の旧経営陣4人に13兆円賠償命令 株主代表訴訟で東京地裁判決 津波対策を放置「著しく不合理」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp) 2022/07/13 配信 つい先日、国の責任を追及した2022年6月の上告審で、最高裁が「実際の津波…

せっかくのかき氷なのにね~

暑い日が続くのでかき氷を食べようとコメダ珈琲へ。 まずは定番の宇治金時。 かき氷と言へばこれしきゃないでっしょお。日本人でよかーた。 で次はこれ、コーヒーソフト。 ソフトの盛り方がとてつもなくスリリングです。 けどこの日は昼からそれまでの暑さが…

ド素人考えの仕切板が未だに

しょせん専門家を語るド素人の浅はかなアイデアだったわけで。 結局、アクリル板は感染予防に効果的なのか?(倉原優) - 個人 - Yahoo!ニュース 2022/06/12 配信 通常のレストランなどではかなり減ってきましたが、相変わらずどこのショッピングセンターで…

禁煙によるとんでもない弊害

ちょっと胸が痛いので病院に行ったら強制的に収監されたのが一年前の2021年6月でした。まあ10日間の拘留でタバコへの執着がかなり緩和されたんですが、せっかくだから少し本数を減らそうかなとアメちゃんをねぶりまくってたのは先般ご報告した通りです。 で…

岡田紗佳フリテンなし十三面

九蓮宝燈に続いて国士無双十三面フリテンなし!! 以前(2019/11/8)にもご紹介したアイドルでプロ雀士の役満ボディこと岡田紗佳ちやんが、ついこないだの放送対局でフリテンなしの国士ムッソリーニ13面待ちをあがりました。 ちなみに普通の国士は覚えがない…

石の上にも3歳!のすけろく

本日6月9日は「ロックの日」ア~ンド「すけろくの日」です。 いつの間にかすけろくも今日で3歳になりました。 相変わらず身体は大人、頭脳は子供ですが、少しは聞き分けもよくなりつつあります。 これを「岩の上にもすけろく3年 on the Rock」と言う、か…

クサりきった性根には厳罰を

この犯人は人間として終わってます。 たばこポイ捨て“執念の捜査” 実態記録1年、張り込み…門司の74歳、摘発に貢献|【西日本新聞me】 (nishinippon.co.jp) 2022/05/28 配信 年間1800本の吸い殻を捨てた会社員50代の男。 「前日捨てた物がきれいに掃除される…

加熱式だろうが何だろが嫌煙

5月31日はドア呆健機構(AHO)が定める世界喫煙デーです。 加熱式たばこにスイッチする人が増加 「紙巻きたばこより体にやさしい」って本当? 呼吸器内科医が解説(倉原優) - 個人 - Yahoo!ニュース 2022/05/31配信 アホーニュース 毎度毎度、この日になると…

これもいつまで買えるのやら

久々にまいう~パンをハケーン!! よく似たパンは今までにもあったけどデカいのばっかであんまし買わなかったんですが、これはサイズ的にも良い感じでしかも沖縄黒糖てのがいいね~、と爆買いしたかったけど消費期限があるから2個だけ買いました。基本的に…

筒井康隆著「最後の喫煙者」

いやはや、この作品が1987年に発表されたとは今更ながら驚きです。 そのころは飛行機も全席喫煙可で、当時はこの話を単なる皮肉だと思ってオモシロおかしく読んだ記憶がありますが、あらためて久々に読んだらなんとここまで現在の状況を予見していたとは。今…

遂に見つけたバッテンダッツ

やっと見つけたよ、ばってんさん! じゃ~ん!! そしてこれが2021/8/17のばってんさんのブログ画像 ↓ な、同んなしやろ?(無断転載ごめんなさい) で外身はこれ、ばってんダッツのアーモンドキャラメルクッキーでした。 想像してたコーヒー味じゃなくてキ…

普通のお茶アメ売らんかいっ

昨年に心筋梗塞と決めつけられてからタバコの本数が減ったんですが、なんか口さみしくてやたらキヤンデーをねぶりまくってます。 で、あんまりひっつらこい味だと後を引いてタバコを吸いたくなるんで、お茶アメとかが後味さっぱりでよいんですが、どっこのス…

アタマの悪すぎるアンケート

「日本トレンドリサーチ」というところがバカ丸出しのアンケートを実施しました。 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は? - イザ! (iza.ne.jp) 2022/02/21 ITmediaビジネスオンライン配信 ご想像通り圧倒的1位はタバコ…

絶品うなぎでデブリン一直線

こないだ三重県へ帰った時はもう贅沢三昧な食事でした。 本来なら大勢呼んで振る舞うところですが、コロナのせいで法事のもてなし宴会なしでも世間体は問題ないし。まあホントの身内だけで贅沢しました。 まず前日の昼は運転休憩の厚木SAで定番のカツカレ…

アホ事故渋滞回避で新ルート

母親の四十九日で再び三重県へ。 まあ行きは良い良いでもなく、うっかり鈴鹿ICを見過ごし、進化してから利用したことない次の亀山ICで迷走しましたが、帰りも新東名上り静岡県内を走行中に事故渋滞の情報。大井松田を先頭に御殿場あたりまで10kmちょっと…

うちの穀潰しすけろくは見た

散歩から帰ってエサの時間です。 すけろくは見た。 以前はエサなんか見向きもせず無理やり食べさせてましたが、最近は待ち遠しいみたいで犬らしくガッついて食べるようになりました。ここんとこエサの量を減らしてるから腹減ってるんかな。まあ18キロトン…