SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒と煙とロック14 (Kクリムゾン/太陽と戦慄)

潰瘍の心配と注射の戦慄「潰瘍と戦慄」に続いて。 キング・クリムゾンの「太陽と戦慄」です。 あの名高い「21世紀~」を彷彿とさせる静寂のイントロから、いきなり歪んだギターの激しいリフへと続くパート1に始まり、再び重厚なパート2でアルバムを締めくく…

潰瘍と戦慄パート2

延び延びになっていた身体検査を受けました。 ちょと汚いけど足ぢゃないよ。 胃袋は痛くも痒くもないので今年もバリウムはパスしましたが、戦慄の注射はズッポリと刺されました。((((;゚Д゚)))))))gkbr さあ一ヶ月後の結果は吉と出るか凶と出るか、て別に気に…

カリっとかりんとう饅頭

出先でおやつ出してもらいました。 桐生のかりんとう饅頭です。 カリッとサクサクでまいう~です。 延び延びになった身体検査がいよいよ今週にあるというのに・・・。しかも昨夜の体重が半年ブリで人生2度目の大台超え‼ どっこも悪くない中年老人の90%をメタ…

スタバの没落

喫煙者にスタバのファンはいないという前提で。 日本生産性本部てとこの2017年調査で、案の定スタバが顧客満足度最下位に脱落しました。 なお「期待度」「品質」「口コミ」の3項目はトップですが、「満足度」「コスパ」は圏外、「リピート率」はなんとか平均…

占いからも無視される運勢

毎朝6時前の動物うらないを見てから家を出ます。 で今朝もボ~と見てたら最後まで私のヒツジが出てこないので、あ~今日もまた最下位か~、と。 ところが最下位は別の動物!! えっ?今日はヒツジは無しですか? なんかよ~わからんな~とぼやいてたら、同居人か…

車を変えてみましたが・・・

9年11万キロ乗った愛車を手放しました。 9年間無事故無違反で思い出のつまった車でした。フォルムもかなり気に入っててほとんど傷もなく、まだまだエンジンもブンブン快適に回るし、ブン回し過ぎてぶっ壊れたミッションとトルコンも全載せ替えして3年くらい…

なが餅と家庭惨苦

笹井屋なが餅、お土産にもらいました。 ほど良い甘さが安酒(家庭サークとかの辛いウイスキーや日本酒など)にあうんです~よね。 他にも太白永餅や安永餅とかあるけど、どれも大好きです。ちょと固くなったらトースターで焼いて食べるとこれまたマイウ~で…

テロ等準備罪 どっちもどっち

「テロ等準備罪」法案が可決されました。 かなり強引なやり方だったようで、野党側はかなり激怒丸芬々です。まあこの法案の内容はともかく、審議が十分つくされていないということだと思われます。 自民党としても加計学園の件もあり、会期を延長したくない…

テロ等準備罪 白か黒か

駅前で「共謀罪ハンタ~イ」と叫んでる人がいました。 まあわからんでもないけど、なんでこうも自分の考えが絶対と思うんでしょうね。確かに「テロ等準備罪」も危なっかしい面はありますが、国民の安全の為に必要なところもあるわけで。 「安全保障関連法案…

煙草とベンツ

有名なアメリカン・ジョーク改変版です。 喫煙所で煙草を吸っている私に、嫌煙家の男が煙を手で払いながら近づき「どれぐらい吸ってるんですか?」と聞いてきた。一日2箱を40年ほどだと答えたら、男は嫌味ったらしく「もし吸ってなかったらそこに駐車してあ…

まだかマカダミア賞味期限

アメリカ木の実、第4弾です。 定番土産のマカダミアです。 といっても、これは昨年の感謝祭に同居人達がUSへ行ったときの土産です。すっかり忘れてて、見たら賞味期限あと少しなので開封して一人で食っちゃいました。 今回は定番の安酒とともに。 そしてウィ…

やっぱり「禁酒法」すぐそこに

さっそく出ました、飲酒害悪論。 「節度ある」飲酒も脳に悪い? 流ちょうさに影響も 研究 AFP時事 2017/6/7(水) 13:14配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00000019-jij_afp-int 以前「日本版『禁酒法』すぐそこに」(2017/5/11)でUPした話題が…

酒と煙とロック13 (Dパープル/マシン・ヘッド)

とりあえず人並みに中学生でギターを始めました。 当時だれもが弾いていたのが「Smoke on the Water(邦題:湖上の煙by王様)」と「Highway Star(邦題:高速道路の星by王様)」です。まあ弾くだけなら湖上の煙は誰でもすぐできると思いますが、高速道路の星…

タバコ事情インザUS③

UPする写真がないので、にぎやかしに・・・ ナッシュビルの街です。左奥はバットマン・ビルです。 ということで?アメリカ煙草事情がさらに続きます。 [ 屋内 ] 今(2017年)では地方の安ホテルでも全室禁煙というところが多くなってびっくりしました。3、4…

タバコ事情インザUS②

アメリカ煙草事情の続編です。 [ 路上喫煙 ] かつてはカリフォルニア州が禁煙の急先鋒で1990年代にはすでに屋内全面禁煙だったと思いますが、2000年代に入ってもなお、LAやサンフランシスコのダウンタウンのビル群のど真ん中でも、繁華街の表通りですら道端…

DEPARTURESのBメロって?

なんか夕べ(2017/06/04)、どっかのテレビで小室哲哉さんがAメロ、Bメロ、サビについて解説していたので、思うところを少し。 日本の曲はだいたいBメロがあって、洋楽にはないという説明の中で、日本の曲として「DEPARTURES」を、洋楽は「Smoke on the Water…

怪しいピスタチオ

アメリカ木の実、第3弾です。 アメリカのガソリン・スタンドで買ったものです。 怪しいな~。 たぶん2ドルくらいだったと思います。 原産地は米国です。 アメリカ食品の例にもれず、たぷ~りの塩加減です。からいよ~。何たってパンなんかは一ヶ月放置して…

禁煙デーの悪質記事

やはり嫌煙デーにあわせて湧いてきた。 受動喫煙だけでは生ぬるい!新たな懸念「三次喫煙」の深刻性 ダイヤモンド・オンライン 5/31(水) 6:00配信 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170531-00129979-diamond-soci&p=1 おーおー扇情的なタイトルで…