SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイ子ちゃんナンパしてみました

仕事帰りにカワイ子ちゃんをナンパしようと思いましたが逃げられました。 近所のネコちゃんです。 残念。

消費税増税の真のたくらみ

解散総選挙ですが、ちょっと何言ってるかわからない節操のない連中がバッコしてます。 で安倍さんも少しだけ触れた消費税ですが、やはり10%となる運びです。確実に景気を悪化させ、国民が猛反対しているのに制定以来増税の一途です。 軽減税率の適用権限等を…

史上最大のカルト宗教とは

21世紀でもっとも急激に信者を獲得した新興宗教、それは「嫌煙教」である。 【概要】 総本山はスイスのWHOで世界中にその下部組織や協力団体を持ち、日本にも支援団体が数多く存在するに留まらず、行政機関等も強力にバックアップしている。さらには世界中の…

プレミアム金曜が定着しない理由

月末も近くなり、皆様さぞお忙しいことと存じます。 いろいろ批判されているプレミアムフライデーですが、そのひとつに、月末はどこも忙しいのに早退なんかできるかよ、というのがあります。ただそこであまり触れられない事実があります。 今さらとは思いま…

酒と煙とロック20 (LツェッペリンI)

1969年はロック界の激変を予感させる年でした。 といっても私はまだ物心のついてない未経験の方形錯乱坊やだったのでよくわかりませんが、新しいロックの爆発前夜といった感じでしょうか。ビートルズが最後ぽいアルバム「アビーロード」(今は「レット~」が…

あまがみ神社ぁ~2017/9/23

今週はコロコロクイズお休みでぃした。 FM79.5Nack5毎週土曜3:00PMからのHITS‼ THE TOWN人気コーナーのコロコロクイズ、今週はありませんでした、残念。 でこれ以上の人気コーナー‼ あまがみ神社ぁ~♪ピォ~~(ひちりきの音色) 巫女のさわさんがリスナーから…

東大卒ってアホなの?

いよいよ東京は全面禁煙となります。 「家庭でも禁煙」都条例案提出へ…愛煙家は疑問 9/20(水) 11:51配信 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6254696 以前から当ブログにて警告していたマヌケ条例案がいよいよ実現の運びとなりました。都民ファーストの会、ま…

酒と煙とロック19 (イエス/こわれもの)

曲の長さが3~4分というのは誰が決めたんでしょうか。 理由はいろいろあると思いますが、レコードの録音時間が限られていたからかなとは思います。それと飽きっぽい現代人にとって丁度よい長さなんだろな、と。テレビの歌番組なんかでもいい具合みたいだし。…

非喫煙者の優遇休暇は喫煙者の為に

非喫煙者に有給休暇を年6日追加する会社が出ました。 当ブログにて以前、喫煙者は仕事中にタバコ休憩するからズルい、という記事をあげましたが、まあ非喫煙者の人も肩ひじ張らずに適当に息抜きした方が効率的ですよ、という主旨でした。 https://blogs.yaho…

コロコロクイズ~2017/9/16

サワヤマグチの、コロコロ クイズ~ 今週もやっぱり懲りずに、レッツコロコロ ・・・今週のサイコロの目は、5 ヒント (1) 松木安太郎さん (2) ほんの小さな出来事に (3) シアワセのワがひろがるわ~ (4) ヨンアさん、相変わらずきれいやな~ (5) はさむよね…

レンタルCD珍百景

近くのレンタルCD屋さんに行きました。 でQUEENでも借りよっかな~♪と棚を見たら・・・ ナニコレ珍百景!!?? どれもこれも全部ベスト???? 道理で「クイーンII」をシャッフル再生するようなヤシがいる訳だわ。 そして恐らく、これらには1枚目、2枚目の曲は入っ…

エコバッグの偽善

レジ袋有料化のついでに。 そもそもレジ袋を有料にするのはゴミの減量が目的だったんでしょうか。で捨てずに何回も使うエコバッグなる怪しげなモノが出回るようになったと認識しているのですが。 けどエコバッグって安いのでも100円くらいするし、高いのだと…

有料レジ袋の偽善

近ごろレジ袋をくれないスーパーがはびこってます。 (写真は無料でもらえるレジ袋です) 当初は環境保護を大義名分に有料化が拡大しましたが、さすがに販売費として支出していたレジ袋のコストを客に転嫁しているだけというのがバレバレで、すぐ無料に戻した…

松阪は「まつさか」ではない

調子に乗って三重県ご当地読み方シリーズ。 津(つう)のお隣、松阪牛で有名な松阪市。 こちらも本当は「まつさか」でもなく、もちろん「まつざか」でもありません。 正しい発音は「まっつぁか」。 これについては平仮名を覚えた頃、いったいどう書くのだろう…

多重事故の現場

天気もいいし、快適な?週末ドライブ。 と思ったら・・・‼ ド渋滞です。 渋滞の先頭は・・・ 玉突きではなく、2台目のヤンキーがトロい車に追突してその後ろから突っ込んでったんでしょうね。 空き缶を投げつけたろか、と思いましたが、明日は我が身かもなん…

コロコロクイズ~2017/9/9

サワ ヤマグチの コロコロ クイズ~ 今週も懲りずにあげます。 レッツコロコロ~ ・・・・1 ヒントは1個だけですよ~。 (1) 髪切った?顔ちっちゃいね~ このフレーズ知らないと全くわからないので補足すると、これはタモリさんの口癖らしいです。 で恒例の…

アコギの平治はアコギぢゃない?

シリーズでお送りしている津のお話第3弾!! 「阿漕な~」の由来についてネットでちょと見たら、なんやいっぱいあるやん。 てことで詳しく知りたいという奇特な方はご自身でどうぞ。 おしまい。 ・・・・ とは言っても私自身がつまらないのでちょとだけね。 昔…

津は「つ」ではない

前回が津市の話だったのでついでに。 昔「あのねのね」というなんだかわからない2人組が津にやってきました。でコンサートで津駅の看板の話をしたので、その時初めてそのことに気が付いたんですよね、ジモチーのくせに。 さらに津の歌を作ったといって披露し…

ここはどこ??? 駅名が「?」

まあ結構有名な話ですが。 とある駅に降りると駅名が「?」 とある人が痛い目にあった、とある県の県庁所在地です。 知る人ぞ知る、知らない人は知らない。 ついでながら、私が生まれた田舎町でもありますけど。 さらについでながら、左の「いしんでん」は以…

デブリーの味方コストコ

東洋経済でコストコに対する記事が上がってました。 コストコのファンの方はこの先を読まずにスルーお願いします。 「コストコで『得』できるという大いなる勘違い」 東洋経済ONLINE 2017/09/05 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170905-00186323-…

楽々10kg減、なんちゃて

先日に引き続きダイエットの話題をば。 数年前ですが、例にもれずタヌキ腹に加えてカラダ全体に脂肪がまとわりついて、大事にとっておいた勝負服とかが着れなくなってきたんですね。これぢゃ勝負に行く前から負けちゃいますからタイヘンです。(何の勝負かっ…

「値段=カロリー」の公式

体重が大台(100kgぢゃないよ)を超えつつあります。 で大台マイナス2kgより下なら青信号で食い放題飲み放題、マイナス2kg以内なら黄信号で食事注意、マイナス1kg以内なら赤信号で禁アイスクリーム、大台達成の暁には断酒、というノルマを果たしております。…

コロコロクイズ~2017/9/2

今週も懲りずにアゲます。 Sawa Yamaguchiのコロコロクイズ~‼ 今週のサイコロの目は「6」‼ フルコンボです。 きましたよ~、サワちゃんのぶっ飛んだヒント‼ (1) オシャレ無限、ピクヨロ~ (2) インスタ映え、ブットビ~ (3) 旅行にひと手間、ケツカッチン (…

東京氷河期??

昨日は寒かったですね~。 8月なのに最高気温20℃前後、10月中旬なみの気温でした。 で、地球温暖化と言いながらなぜにこんなに寒いのですか。まあ台風の影響で北から寒気が流れてきたのはわかってますけど。 よくわからないのが、地球温暖化はそんなに問題な…