SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

除夜の鐘で煩悩が消えない人

いよいよ今年も終わりを迎え、除夜の鐘で新年を迎えるわけですが。

苦情に高齢化…消える除夜の鐘「年越しの風物詩なのに」 - 産経ニュース

2019/12/28 配信

除夜の鐘がうるさいとクレーム入れる人がいます。頭おかしーんじゃないの?

お寺さんが建立される前からそこに住んでるならまだしも、そんなことはまずないでしょうし。ひょとして新興宗教の人?あるいは近隣の国の人かな?

お寺もどうせ止めるなり昼間に時間変更するなら、デカデカと「どこそこの誰それさんから苦情があったので」と掲示板に張り出せばいいでしょう。

f:id:jethrotull:20191230223500j:plain

いや、もっと突くのは除夜の鐘です。

 

ともかく、今年はいろいろとお世話になりありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。