SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月用のビールをゲッチュー

小僧が仕事納めで会社で分けてもらってきました。 小僧はアルコールを飲まないのでオイラにくれました。 生まれてこのかた飲んだことない高級ビール、正月用に取っときます。 仏壇にお供えしとかなきゃ。

誰がこんなんにしたんっ!?

すけろくは2才半になりました。 100均のパンダちゃん。 1日で耳は食いちぎられ、胴体はグシャグシャ、首はかろうじて繋がってますが絶命寸前です。なぜか顔はきれいなまんまですが。 叱られてちょとショボンのすけろくです。 ちなみに2才になったあた…

「わたし、失敗しますので」

高校の同級生が国立の医大に行きましたが、こいつがまた勉強しか興味がないコミュ障みたいなヤツで、ともかく不器用でどんくさかったんですけど、こんなのが医者になって大丈夫かと思いました。すくなくとも外科医にはなるなと言ってやりましたが、できれば…

トリックアートな横断歩道が

しかし信号のない横断歩道で止まってくれる車が少ないです。 『道路が浮き出て見える?』交通量が多い通学路で”トリックアート”活用しドライバーに減速促す「横断歩道」 - よんチャンTV | MBS (特にスマホの人は動画の音声とギガ食いに注意) 2021/12/08 配…

マイナスカードの混迷は続く

2016年の運用開始から5年以上たっても一向に普及しないマイナンバーカード。 マイナポイント、1月から新規取得者に付与 首相表明: 日本経済新聞 (nikkei.com) 2021/12/09 配信 当ブログでも2年以上前に指摘しましたが、この期に及んで本末転倒な施策ば…

不景気の元凶は「企業努力」

いつもながら核心をつく窪田順生さんの記事です。 「安くてうまい」をキープした“企業努力”が、庶民を長く苦しめてきたワケ:スピン経済の歩き方(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン 2021/12/07 配信 要するに原材料等の高騰に対して「企業努力」と…