SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロコロクイズ~2018/4/28

やっぱしやります。 サワ ヤマグチの、コロコロ クイズ~♪ 今週のサイコロの目は「3」 でわヒントです。 (1) 小さいよね~ (2) おかしがす (3) 空想の世界と思われがち 考えたくないよね。お手上げです。 ここで恒例の、あまがみ神社~♪ ・お、ず、わるど、…

益々わからん益若つばさちやん

好きな女の子はいぱいいますが、何と言っても 益若つばさちやんです。 かつてのカリスマモデルも既に30才を過ぎて益々若い益若つばさちやんです。結婚出産離婚を経験して益々魅力的になってきました。今後もどれだけ可愛いくなっていくのか、益々わからん益…

車かえたらクソ技術者の所業

まだまだ続く車の文句です。 今しの車はスイッチで始動するんですが、別に昔ながらのキーをさしてまわす方が男としては楽しいかもです。 ただこの始動スイッチ、なんで目立つ赤なんでしょうか。いくら形が違うといっても、人間工学的には色認識が先に来ると…

車かえたらクソナビ続きです

前回に引き続き、古い車のクソナビです。 高速走ってると、ICやJCTでいちいち 「この先、合流に注意してください」 てのがうっとーしーわ。 他にも踏切とか車線とか、ともかく世話が焼きたてしゃーないみたいです。で肝心な時にはだんまり。 中途半端やなー…

車かえたらクソナビ付きでした

車を変えてみました。 軽のくせしてなかなかの走りです。例のビーていう軽独特の安っぽいエンジン音もなく、普通車並みの乗り心地です。 だがしかし、アイドリングストップを初め余計な機能が多い割に、欲しい機能をオプションにして値段吊り上げてるのが気…

あまがみ神社ぁ~2018/4/21

ご要望通りコロコロクイズお休みです。 しかしこれだけは絶対に休みません。 あまがみじんじゃ~♪ 巫女のサワさんがリスナーから送られてきたフツーの言葉をアマガミしたら幸せが訪れるかもしれないあまがみ神社ことあまがみJJでございます。巫女のサワさん…

まだまだ続くパーリーピーポー

今度はアメリカ人の友人一家や身内を我が家に招いてパーリーピーポーでした。 画像に写っているのは末っ子の女の子です。めちゃカワいいです。 料理はアピタイザーの天麩羅とチーズ餃子です。メインはもちろん松阪牛すき焼再び。あとスイカやイチゴのフルー…

パイプへの憧れ

何年か前、新幹線の喫煙コーナーでのことです。 そこで先客のお爺さん(私も十分爺ィですが)がパイプをくゆらせていました。そしてその匂いがもう何とも言えずかぐわしくかんばしいのです。それまでまともにパイプの匂いをかいだことがなかったので、よもやこ…

ナポレオン睡眠で至福のひと時

休日の朝といえば、若い頃は起きたら6時なんでまだ早すぎると思ったら、だんだん暗くなっていくではないすか!? そうです、夕方の6時だったんですね。 まあ今ではそんな事のないように、休日といえど8時とか9時に目覚ましかけるんですが、いつも一個目の目…

ナポレオン睡眠の実践

ここ5年ほど毎日の睡眠時間は3~4時間でした。 特に一時期は訳あって3時間を割る日々が2年以上続きました。その習慣の所為なのか今では4時間眠れば十分な体質になったようです。まるでナポレオンみたいですが、ただの老化ですかね。 とにかく横になると1分以…

酒と煙とロック29 (ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ)

いろいろ取り沙汰される邦題ですが、前回のKクリムゾン「ポセイドンのめざめ」は誤訳で有名です。そして今回のアルバムも当初「ギター殺人者の凱旋」とかなんとかちょっと恥ずかしいタイトルでした。 しかし中身は以前に取り上げたBB&Aとは異なるサウンドで…

コロコロクイズ~2018/4/14

サワ 山口の、コロコロ、クイズ~♪ 飽きもせず、今週もやりますコロコロクイズ。 今週のサイコロの目は「4」 ヒントは4つ (1) ちゃいろじゃないんかい (2) おこしやす (3) あわだつよね~ (4) あかべんち キモは(2)?だそうですが、今回は簡単です。 私も生…

米国流BBQパーリーピーポー

アメリカ人の友人宅でハンバーガーよばれました。 戸外の練炭ストーブ(バーベキューコンロ)でハンバーグを焼くのは旦那さんの仕事です。 各自が自分の好きなものをはさんで食べました。 メチャうま~(^ ^) ズッキーニの炒め物はクセがなくてけっこうイケまし…

愛コースの匂いもそれなりに

なぜかアイコスもらいました。 タバコとはちょとにほひが違うけど、吸い感はそれなりに悪くないかもですね。 今のところ喫煙所でしか吸えないので、外ではあまり意味ないですが、家では喫煙コーナー(換気扇の下)だけでなくどこでも吸えるのがメリットです。…

松阪牛すき焼パーリーピーポー

正月以来の松阪牛です。 まず肉だけ焼いて、砂糖、醤油、酒をぶっかけていぱい食べます。 肉だけいぱい食べた後、野菜とか入れてやぱり砂糖、醤油、酒をぶっかけます。松阪牛のすき焼きは割下なんぞいれません。 まいう~ですが、食い過ぎて太田胃散を飲みま…

野球を見ながらビールまいう~

野球を見にいきました。 お目当はビールねえちゃん。 サンドイッチとオム焼きそばと唐揚げとポテトフライと予備のポテチ買って、さあねえちゃん来い。 飲んで食って野球どころではありませんだ。 チアねえちゃんも遠くてボケボケ画像でした。

コロコロクイズ~2018/4/7

残念ながら完全復活のようです。 サワ ヤマグチの コロコロ クイズ~♪ それではさっそく行ってみましょう レッツコロコロ~・・・サイコロの目は「3」 ではヒントです (1) シャカシャカシャカシャカ (2) 頭の先から足の先まで対応すか? (3) 老けない さて何…

嫌煙さまお断りのカフェ

埼玉県の越谷レイクタウンという巨大モールに「スモーカーズカフェ・ブリケ」というお店ができました。2018年3月オープンの神田店に続く2号店でしょうか。 ともかく全席喫煙席ですが、換気が強力で全然ケムくありません、てタバコ大好きな私が言っても説得力…

井戸理恵子(いどりえこ)さん

基本的に女性は若いほど良いと思うんですが。 夕方、たまたまNHK見てたら着物姿の妙齢女性が料理コーナーやってました。 が、この女性がまたメチャきれいで、確認したら民俗情報工学研究家の井戸理恵子さんて方でした。 何と昭和39年生まれですが、こんなき…

バスのチンポン

バスに乗ると付き物なのが、降りる前に鳴らすあの「チンポ~ん」ていうやつ。 これを「お降りの方はブザーでお知らせください」と車内放送するんですが、「ブザー」⁇ ブザーって「ブー」て鳴るやつぢゃないんですか? 私は「チャイム」だと思うんですが、全…

ヘッダーを変更してみました

気分転換に新しいヘッダーつくりました。 この際ついでに素顔もさらします。 今後ともよろしくどうぞorz

広島市役所の皮肉な好プレー

何のために全面禁煙にしたいんでしょうね。 広島 平和公園 全面禁煙に波紋 行政の対応に疑問の声も https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00000006-tssv-l34 2018/4/2配信 テレビ広島 平和公園の「屋外」全面禁煙条例が市議会で可決されたので、市当…

また出た、喫煙後45分ルール

嘘も繰り返せば本当になるという、どっかの国と同じ手口です。 「喫煙後45分間、エレベーターは使えません」 奈良県生駒市が職員に周知 https://m.huffingtonpost.jp/2018/03/29/no-elevator_a_23398980/ 2018/3/30配信 ハフポスト錦光山雅子 「喫煙後の息に…

ヒキヒキクイズ~2018/3/31

久々に、 サワ、ヤマグチの、コロコロ、クイズ~♪ 今コロコロクイズって言ったけどホントはヒキヒキクイズです~。今回は出張「生本番」なのでサイコロではなくカードを引いてヒントの数が決まります。 カードの数は9?ではなく「6」でした。 では早速ヒント…