SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

ストローを廃止する店の偽善

ファミレスやコーヒーチェーン店など、ストローなどを廃止したり紙製にしたり。

f:id:jethrotull:20190711162444j:plain

 

すかいらーくが脱プラスチック 弁当容器など3000店舗で 12月から - 毎日新聞

2019/11/27 配信

店内で使用したストローなどは店内で分別してゴミ出しすればいいでしょうに。

まあ持ち帰りのドリンクや容器などはわからんでもないけど。アホな客が飲み歩きしてその辺の河原にでもポイ捨て、それをガモやガメとかが飲み込んで、てのを想定するかも知れません。けどプラじゃなかったら、もっとポイ捨てするヤツが増えるような気もします。少なくともポイ捨てが減る理屈はないですね。

それと日本のプラ消費量が多いからといって不法投棄が多いわけではないですから。そーゆー活動はせいぜいモラルの低いどっかの国々でこそしっかりやってください。

ちなみに日本ではほとんどのプラゴミを焼却しているので、山積みにしたままとか埋め立てたりしている他の国とは状況が異なります。しかもどうせ燃やすなら、多少の違いはあれど紙製でもプラでもCO2が出ることに変わりなく、プラスチック廃止の効果ははなはだ疑問です。

 

結局、当社は環境保護に貢献してます的な偽善者っぷりが鼻につくだけです。

まあ、それを真に受ける国民がバカなんでしょうけど。