SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

うさんくさいAIスピーカー

街中や電車でブツブツ言ってる人がいたらなるべく近寄りたくないです。

自宅で独り言をしゃべる人とも関わりたくありません。

 

で、きゃりーぱみぴゃみゅ?さんがトイッターでディスって、急にクローズアップされたとたんに流れなくなったアマゾンエコー「アレクサ」の肉じゃがカレーのCMです。私も気持ち悪くてゾゾッとしてたんですけど、これだけ世間で叩かれればもう何を言ってもいいですね。

f:id:jethrotull:20190918150400j:plain

不思議なのは、あんなCM作ったクリエーターや制作会社とか、あんなCM承認した責任者とかは何を考えているんだろうという事です。炎上狙い?いやいや、あんなの消費者の不快感を増幅させるだけでしょうに。あれを見て自分も欲しいと思うのはよっぽど奇特な人だと思うんですけど。

それに比べて「OKグーグル」の結婚記念日CMはまだだいぶとマシだとは思いますが、このシリーズCMも当初は相当気持ち悪かったです。ともかく、機械に向かって話しかけるという行為がどうにも。例え自宅の中でも、どんだけ孤独な人生を送ってるんだろうと思うわけです。

ただ、電話ですら人前ではやめましょうというモラルの中で、自分のプライバシーを声に出すということに抵抗がない人を増殖させるのは非常に反社会的であると思います。だいたい街中で「アレクサ!巨乳の女の子がいるソープ教えて!」なんて恥ずかしくてとても言えません。そんな人いないですけど、それに近いモノを感じます。

 

※画像は子供の頃のきゃりーぱむぱみさんだと噂される竹村桐子さんです。