SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

人生会議ポスターで騒ぐ連中

発注先とか製作費とか問題もありそうだし、抗議するのは大いに結構ですが。

 

「患者にも家族にも配慮がない」「誤解を招く」 厚労省の「人生会議」PRポスターに患者ら猛反発 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/jinseikaigi-poster

2019/11/26 配信 BUZZ FEED JAPAN

f:id:jethrotull:20191129104135j:plain

要は、厚労省が公表した吉本の小藪千豊さんのポスターですが、自分の死に方を事前に家族によく伝えましょうという「人生会議」のこの啓蒙ポスターに、とあるガン患者の会の代表やとある遺族が猛抗議をしたというものです。

たった2通の抗議文ですが、それにしても何に対してイチャモンつけているのかよくわかりません。多分に感情的な内容で、このオバやんらはきっと関西弁のノリに拒絶反応を起こして、余計イラついてるようにも見えます。もちろん死というのは最も感情的な出来事ですが、死を迎える人がなるべく後悔のないようにと訴えることも「配慮」と呼ぶのだと思いますが。

死というものの悲しさをなるべく抑えながらも、正面から表現するのは難しいと思いますが、この啓蒙ポスターはそのあたりうまくできてると思いますけどね。

 

それよりも、たった2件のクレームで引き下がる厚労省の事なかれ主義がひどいです。いったい他のガン患者団体(ガンなんてどこにも書いてないけど)や無数に存在する遺族(ほとんどの大人すべて)はどう思っているのか、アンケート調査でもしたらでしょう。過剰反応するノイジーマイノリティに対して過剰反応する組織、どっちもどっちのような気がします。

まあ一部の嫌煙ヒステリーに過剰反応している厚労省ですから。

あ、厚労省自体が嫌煙ヒステリーの権化でした。