SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

白血球が多くて何が悪いの?

健康診断で今年もまた白血球が異常値でした。

f:id:jethrotull:20191226114938j:plain

以前にも何度か言及しましたが、成人検診を始めてから何十年もずっとこんな数値です。その割には健康上なんら問題なく生きながらえてきました。もちろん再検査なんぞクソくらえです。

だいたいネットで調べても、何らかの影響で白血球が増加することばっかで、白血球の増加が何か病気を引き起こすなんて話は出てきません。つまり白血球増加はあくまで結果であって、それが不具合を引き起こすことはほとんどないんでしょうね。まあ出血した時に血が固まりにくいというのは聞いたことがありますが。

ところが医者に今回初めて言われたのが「白血球が多いのはタバコのせいだ」という事です。え!?白血病や盲腸になると白血球が増加すると言われてますが、病気もケガもなく白血球を増やすことができるって素晴らしいことじゃないでしょうか。

それよりも、白血球は体内に侵入した細菌や、ガン細胞までやっつける機能を持っているとのこと。てことは、タバコを吸えば白血球が増えて、ガンになりにくい体を作ることができる、という理屈になりますけど。

検査結果があんまり健康なので、きっと医者がイヤミの一つも言いたかったんでしょう。これだから医者と弁護士の言うことは信用ならん。