SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

津は「つ」ではない

前回が津市の話だったのでついでに。

f:id:jethrotull:20190520141920j:plain

昔「あのねのね」というなんだかわからない2人組が津にやってきました。でコンサートで津駅の看板の話をしたので、その時初めてそのことに気が付いたんですよね、ジモチーのくせに。

さらに津の歌を作ったといって披露してくれました。どんなのかというと

♪ジャカジャカジャカジャカ、ァつッ! (おわり)

 

現地以外の人は「津」のことを「つ」と言います(どっちかって言うと「つっ」って感じ)。てそんなの当たり前みたいですが、ホントの読み方はちがうんです。

 

ななんと現地人は「つ↓う↑」と2音節に分けるんです。

(て、そんなに驚くほどでもないけど)

関西圏では「目」を「め↓え↑」と発音するのと同じですが、そんな関西の人や、県内でも市外の人ですら「津」だけはそっけなく「つ↑」(フンっ!)と言い放つようです。

(ちなみに三重県は関西ではありませんので念の為)

 

けど私は三重県を捨ててニセ関東人になりすましているので、この話は聞かなかったことにしといてください。