SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

楽々10kg減、なんちゃて

先日に引き続きダイエットの話題をば。

f:id:jethrotull:20190520141143j:plain

数年前ですが、例にもれずタヌキ腹に加えてカラダ全体に脂肪がまとわりついて、大事にとっておいた勝負服とかが着れなくなってきたんですね。これぢゃ勝負に行く前から負けちゃいますからタイヘンです。(何の勝負かって?)

七転八倒、ぢゃなく抱腹絶倒、ぢゃなくえ~とともかく決意新たにダイエット作戦を遂行したわけです。

 

前回述べたように、月曜~日曜の一週間で10,000kcalを死守。その為には日々記録をつける必要がありますが、その前に食品ごとにある程度のカロリーを把握せねばなりません。前回の公式「値段=カロリー」だけでは心もとないので、もう少し補足を。

 

同じ定食でも焼肉や豚カツ定食と野菜炒めや焼サバ定食では少し差があります。一般的な一人前なら、肉類だとおかずだけで500kcalはあると思いますが、野菜・魚系だと300kcalくらいでしょうか。これにご飯一杯200kcalと味噌汁や惣菜で200kcalとすると、ガッツリ定食で1000kcal以上、ヘルシーだと700~800kcalてとこでしょうか。まあそれなりに値段相応です。

それ以外の食品についても容器や袋にカロリー表示があるので、パンとかでもすぐにわかります。

 

要はいつもカロリーを気にすることが大事ですが、あまり厳密にこだわらず50~100kcal単位で記録していけばいいと思います。

それと一日単位ではなく、週単位でコントロールすることです。例えば今日食べ過ぎたなら翌日あるいは2~3日かけて挽回すればいいと思います。逆に平日にはカロリー摂取を我慢し、週末に残りのカロリー分を食い散らかしてストレスを発散するやり方は前回も触れたとおりです。

 

で私は半年で体重を10kg近く落として見事メタボから脱出した訳ですが、脂肪は部分的に落ちずカラダ全体から同じ比率で落ちるわけです。つまりウエストは10%小さくなったけど、バストやヒップや太ももの脂肪も全部10%少なくなったんですね。だから全体的に縮んだだけでダイエット後もシルエットはほぼ同じ、特にスタイルが良くなったわけでもなく、ただのシワクチャ爺ィになっただけ。で結局半年かけてリカバー(リバウンドとも言います)したという落ちでした。

 

どうですか?タメになりましたか?

なりませんよね。