SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

エコバッグの偽善

レジ袋有料化のついでに。

 

そもそもレジ袋を有料にするのはゴミの減量が目的だったんでしょうか。で捨てずに何回も使うエコバッグなる怪しげなモノが出回るようになったと認識しているのですが。

けどエコバッグって安いのでも100円くらいするし、高いのだと2,000円とか、ブランドみたいのだともっとするみたいですね。ホームセンターでレジ袋買ったら100円で100枚くらいで買えまっせ。

まあオシャレな人々はエコ意識も高いからそんなこと考えたこともないと思いますが、せめて2円だか5円で買ったレジ袋を使いまわした方がエコだと思うし、汚れたら捨てればいいだけだと思うんですけど。

 

そもそもレジ袋がなくなったところで、そんなにゴミが減るとはとても思えないんですけど、これも超大手スーパーのイメージ戦略なんでしょうね。確かにすべて無料だと各家庭に利用価値のないレジ袋が余ってくるのは事実ですが。

f:id:jethrotull:20190520143434j:plain

ちなみにうちはUFOキャッチャーで釣り上げたエコバッグをいつも持参していて、有料のお店ではそれを使うみたいです。けど1,000円くらい投下して釣果は7個くらいなので、1個当り取得価額は150円くらいですかね。

まあそれもなんなんですけど。