SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

ナポレオン睡眠で至福のひと時

休日の朝といえば、若い頃は起きたら6時なんでまだ早すぎると思ったら、だんだん暗くなっていくではないすか!?

そうです、夕方の6時だったんですね。

 

まあ今ではそんな事のないように、休日といえど8時とか9時に目覚ましかけるんですが、いつも一個目の目覚しのスヌーズと勝負するんですね。勝負の方法は、アラームを部屋のスミに置いて、鳴ったら布団から抜け出して止め、また布団に戻って寝ます。そして次に鳴るまで眠れなかったら私の負け。しかし布団に戻ると大概5秒以内で爆睡です。これを5分ごっとに繰り返すと、アラームは約1時間でスヌーズを諦めますが、そうなれば私の勝ちです。

まあそうは言っても、一応起きなきゃ人間失格なのでもう一個別のアラームで起きるようにしてますけど。てか、その前に家人に起こされてしまいますが。

 

そしてこのスヌーズを止めて5分間の布団でウトウト、これがまた至福の時間です。

f:id:jethrotull:20190523133922j:plain

特に真冬、布団でヌクヌクぬくたいわ~がえも言われぬ快感ですが、私の場合すぐ爆睡するのでこの快感をゆくりと味わえないのが欠点です。それを補うのがこのスヌーズ勝負大作戦なワケです。

 

まさに春眠暁を覚えず、てか春夏秋冬いつでも暁を覚えず、です。