SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

また出た、喫煙後45分ルール

嘘も繰り返せば本当になるという、どっかの国と同じ手口です。

 

「喫煙後45分間、エレベーターは使えません」

奈良県生駒市が職員に周知

https://m.huffingtonpost.jp/2018/03/29/no-elevator_a_23398980/

2018/3/30配信 ハフポスト錦光山雅子

 

「喫煙後の息に含まれる有毒ガスが、通常に戻るまでの時間」だとさ。その言い方だと酸素も二酸化炭素も有毒ガスになりますね。こうして思考停止の愚民はこの45分を信じ込む訳です。そもそも喫煙者の吐息なんて人体に全く害が無いレベルなんですけどね。

だいたいTVOC200μg/㎥って快適レベルなんですが。3000以上でやっと不快レベルとされるのを知らないと思ってこんなグラフで挑発したいんでしょうけどね。

f:id:jethrotull:20190523131704j:plain

さらにこの「続・バカルール第2弾」は、2年程前にトンデモ理論としてコキおろされた三次喫煙とやらを持ち出して、これを防止するのが目的らしいです。ところがコメ欄見ると「クサイ」のオンパレード。なら喫煙直後は鼻で息をすればいい訳で。なんならエレベーターの中では息をしてはいけない、てルールにすれば?

さらに喫煙直後は階段をのぼれだとさ。息切れして戻った部屋の中が荒い息と汗で余計クサくなると思うんですがね。

 

まあ北陸先っぽ大学とかの喫煙後45分構内立入禁止よりは多少マシですけど、誰も45分を計測しないんだから目クソ鼻クソです。

 

こんなもん3秒ルールと何が違うの?

(床に落ちた食べ物は3秒以内に拾えばバイキンがつかないというアレ)