SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

酒と煙とロック29 (ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ)

いろいろ取り沙汰される邦題ですが、前回のKクリムゾン「ポセイドンのめざめ」は誤訳で有名です。そして今回のアルバムも当初「ギター殺人者の凱旋」とかなんとかちょっと恥ずかしいタイトルでした。

f:id:jethrotull:20190523133635j:plain

しかし中身は以前に取り上げたBB&Aとは異なるサウンドで、当時流行り始めていたフュージョン的な新しいスタイルです。

ともかくカッコよくて、多分ブルース臭さがとれて垢抜けた雰囲気です。ソウルなリズムも彼(ら)にかかればクールの一言ですね。

 

いきなり一曲目の「分かってくれるかい」というダサい邦題とは裏腹な洗練されたフレーズに引き込まれます。次々とカブって繋がっていき、「エアー~」から「スキャッター~」の起伏に富んだスリリングな展開。そして狂気の「ダイヤ~」まで息つく暇もなく、crawさん推奨の一品です。

 

ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ(1975)

A面

1  分かってくれるかい (4:05)

2  シーズ・ア・ウーマン (4:31)

3  コンスティペイテッド・ダック (2:48)

4  エアー・ブロワー (5:09)

5  スキャッターブレイン (5:39)

B面

1  哀しみの恋人達 (5:42)

2  セロニアス (3:16)

3  フリーウェイ・ジャム (4:58)

4  ダイヤモンド・ダスト (8:26)

 

つづく