SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

ナポレオン睡眠の実践

ここ5年ほど毎日の睡眠時間は3~4時間でした。

 

特に一時期は訳あって3時間を割る日々が2年以上続きました。その習慣の所為なのか今では4時間眠れば十分な体質になったようです。まるでナポレオンみたいですが、ただの老化ですかね。

とにかく横になると1分以内に寝入ることができ、電車で座れた時でも3分くらいで眠りに落ちます。まるで売れっ子タレントみたいですが、ただの寝不足ですかね。

とは言っても休日は朝寝するんで一週間の平均では4~5時間くらいだったでしょうか。

最近では余裕ができて平均6時間近く寝てますが。

f:id:jethrotull:20190523133757j:plain

ただし、寿命とは起きている総時間である~の法則(樽井説)というのがあります。つまり平均8時間睡眠で寿命90年の人は、6時間しか睡眠しないと寿命80年になってしまうというものです。なぜなら起きている時間は

16時間×365日×90年 = 18時間×365日×80年

となるからです。

 

長生きしたい人はたくさん眠りましょう。