SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

アホ事故渋滞回避で新ルート

母親の四十九日で再び三重県へ。

まあ行きは良い良いでもなく、うっかり鈴鹿ICを見過ごし、進化してから利用したことない次の亀山ICで迷走しましたが、帰りも新東名上り静岡県内を走行中に事故渋滞の情報。大井松田を先頭に御殿場あたりまで10kmちょっとで100分ですとさ。いっつも御殿場から厚木近くまでの延々と続く下り坂でサンデー未熟ドライバーによる渋滞が発生しますが、今回も恐らく気が付いたらスピードが出過ぎて急ブレーキを踏んだ車に、調子こいてスッ飛ばしてきた阿呆が追突して、そこへ急に止まれない大型がさらに追突したみたいな東名あるある事故だろうと思ってたら、ニュースの映像もやっぱそんな感じでした。

で御殿場ICで降りて中央道へ周ろうかと思ってたら「↗新御殿場IC」の標識があったので行ってみよっかと行ってみたら、これが何とも快適でした。どうもこの道は将来海老名JCTの手前につながる新東名の本線だったみたいです。しかも一部無料区間とは言え自動車専用道で富士五湖有料道路へ直通、やや低速ながらこれまた快適。ただし4月というのに外気温0℃で御覧の通り雪景色。

f:id:jethrotull:20220405103006j:plain

まだスタッドレスはいたままなので全く気にはなりませんだけど。

そして大月から中央道に入っても小仏トンネルの渋滞も全くなしでこれまた快適なドライビンぐぅーでした。目出度し目出度し。