SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

マイナー保険証で誰が困る?

しかし、いきなり強行突破ですな。

免許証、マイナカード一体化に深まる疑念! 紛失・盗難の再発行証明はどうすればいいのか? | Merkmal(メルクマール) (merkmal-biz.jp) 2022/10/14 配信

まあ反対意見は強烈ですが、やっぱ本格的に活用されると都合が悪い人がわめいてるだけだと思いますけど。これまで通名=偽名のみでOKだった健康保険証から本名のみの記載となるマイナーカードへの移行はさぞかし困るんでしょうね。何回も通名変更して健康保険証を何枚も発行して架空口座をいくつも作ってる人もいるくらいですから。

個人情報ガー、とかだって、健康保険証は誕生日が記載されてるけど、前から言ってるように、マイナンバーと名前がわかったところで個人情報どころか誕生日もわかりませんけど。一応、政府や行政のセキュリティやシステム次第ということもありますが。

これで免許証なども一体化されると紛失したときの本人証明ガー、とかボケたこと言ってる人もいますけど、別途登録証みたいのを交付しといて自宅に保管しとけばそれで即再発行、とか簡単な話ですがな。現行の写真なし健康保険証を紛失とかしたほうが、よっぽど悪用されるし。

あと、個人資産が完全管理されるとか? 私ら大多数の持たざる平民にとっては上等ですけどね。ただ、今でも不動産登記は通名でもOKだと思いますけど、これにも紐づけしとかないとおかしな所有者をのさばらせるだけですので。

 

ともかく天下り先の優遇が第一の政府の進め方があまりにヘッポコで、準備期間も短か杉な気がするけど、マイナーポイントなんぞよかよっぽどマシな政策です。