SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

放置タバコ空箱ランキング

ちょっと前ですが、浜松の静岡大学での話題です。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000003-withnews-l22

(yahooニュース 2017/8/5  7:00配信)

喫煙所で放置されたタバコの空箱個数ベスト10の掲示ツイッターで紹介されましたが、そこにつけられたコメントが秀逸だと注目されているようです

f:id:jethrotull:20190517144002j:plain

で、その秀逸なコメントだとかはともかく、どこの喫煙所でもいつも思うのが灰皿以外のゴミ箱がないこと。

理由として考えられるのは、いろんなゴミがあふれて不潔になるから。でも清掃員の方は灰皿だけが専門でないでしょうから、灰皿と一緒にきれいにしてもらえばそれで済むと思います。

 

それともう一つは、喫煙者が火のついた吸殻をゴミ箱に捨てるから?いくらなんでも、んな事しないだろうと思うのですが、喫煙者に限らず世の中にはとんでもないバカもいますから消防法かなんかで規制したのでしょうか。

でもそんなヤツって知能指数が悲惨な、どっちかっていうと普通の人じゃないし、それってほぼ犯罪行為ですよね。そんな事態まで心配する人も想像力がたくましすぎて、やっぱ普通の人じゃないと思うのですが。

 

まあ今は何でも事なかれが大事ですからね。

高速道路のSAでもゴミ箱はほぼ一ヵ所だけで、家庭ゴミ持込はご遠慮下さいとか。わかりますけど、自販機の近くに駐車して缶コーヒ飲んでも、空き缶をあっちのほうまで捨てに行って、またこっちのほうまで戻ってこんならん、てなんなんですかね?

 

それよりこの記事に対するコメントで気に食わないのが

「そもそも大学に喫煙所はなくていいと思う。」

「その通り。学生の大半は未成年なんだから。 」

というような少数派切捨ての自己中で頭が良くない意見です。

 

「そもそも」と言うなら「そもそも」20才から問題ないし、大学は勉強する場所だから煙草を吸うなというのも非論理的です。だいたい大学生の未成年比率は「絶対に」半数以下だという理屈もわからないんですね。