SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

車を変えてみましたが・・・

9年11万キロ乗った愛車を手放しました。

 

9年間無事故無違反で思い出のつまった車でした。フォルムもかなり気に入っててほとんど傷もなく、まだまだエンジンもブンブン快適に回るし、ブン回し過ぎてぶっ壊れたミッションとトルコンも全載せ替えして3年くらいだし、バッテリーもほぼ新品だったので非常に心残りだったんですが。

 

今度の車も、まあ合格点ですかね。

f:id:jethrotull:20190516114226j:plain

ただひとつだけ、どぉ~しても気に入らないのが「勝手にアイドリングストップ機能」です。何がエコだか知らないけど、いちいちエンジン止めてたらバッテリとかにすごく悪そう。てか街中を走って1時間当たり10回も20回も点火したらプラグやエンジンにもそれなりの負荷がかかるんぢゃないの?とド素人の私はそう思うわけです。

 

もともと地球温暖化に懐疑的な考えなのでハイブリッドとか電気自動車はハナから眼中になかったんですが、そもそもいったん何十万円も高い初期投資かけたら最後、いくらランニングコストが安くてもそれ以上節約するのは困難で、とにかく初期投資の元を取ろうとすればひたすら走るしかないという本末転倒。逆に初期投資が安くてもガソリン代が高いとRunnin' with the Devil♫悪魔のハイウェイになっちゃうけど、極端な話、なるべく走らなければガソリン代等は限りなくゼロに近づけることができるし。つまり初期投資につぎ込むと、後々自分でトータルコストをコントロールできなくなってしまう、ということです。

まあある程度の距離を車通勤してる人とかは先が読めたりするので、ケースbyケースですけどね。

 

いつか新しいワン公を迎えて、一緒にドライブしたいなと思ってます。