SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

テロ等準備罪 白か黒か

駅前で「共謀罪ハンタ~イ」と叫んでる人がいました。

 

まあわからんでもないけど、なんでこうも自分の考えが絶対と思うんでしょうね。確かに「テロ等準備罪」も危なっかしい面はありますが、国民の安全の為に必要なところもあるわけで。 「安全保障関連法案」の時も「戦争法案ハンタ~イ」とか「憲法九条をマモレ~」とか叫んだり、主義主張は自由なんでとやかく文句をつけることもないんですけど、世の中どっちの主張が正しいのかなんて、一方的に白黒つけられないことばかりのはずだと思います。

 

怖いのは、若者たちが知識も経験も浅い状態でこのような一方的な理屈を吹き込まれ、トータル、バランス感覚のない考え方を持ってしまうことです。

私が小学校低学年の時、日本の戦争責任を謝罪しろ、とどっかの国が主張しているというテレビニュースを見て「謝ったらええやん」と言ったら、オヤジに「謝ったらそれだけで済まへんのやぞ」と諭されました。今なら至極当然と思うことですが、バカなガキが考え方を改めるきっかけでした。

 

恐らく街頭で喚いている人達も若い頃から一方的な考えに囚われてしまったのか、人の意見も耳に入れず自分の考えが絶対的に正しいと信じて疑わないような口ぶり、顔つきに見えます・・・。

正にヒステリー嫌煙主義者と同じような。