SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

喫煙者への一律レッテル張り

実際にあった話かどうかわかりませんが、嫌煙家の典型的な事例です。

 

「喫煙者というだけで人を疑うな!隣人の的外れな『タバコ苦情』が許せません」(都道府県・年齢不明)(全文表示) - くらし - Jタウンネット 東京都

2019/09/21 配信

 

喫煙者と見れば一方的に全否定してくるのがこいつらの特徴です。

一方、当ブログでは嫌煙者にウジ虫並のレッテル張りをしていますが、決して非喫煙者を一律に論じているわけではありません。あくまで、嫌煙クレーマー、嫌煙ヒステリー、嫌煙原理主義者など、いわゆる嫌煙家と呼ばれる連中だけを罵倒しております。

f:id:jethrotull:20191001140145j:plain

ところでどっかの受け売りなんですが、「~家」というのは辞書によれば、政治家、芸術家など「そのことに従事している人」、資産家など「何かを有する人」の他に「ある嗜好を有する人」のことになります。この場合、普通「愛犬家」「愛煙家」「情熱家」「努力家」など、好きなことや好ましいことに使う感じです。まあ「恐妻家」てのもありますが、これはこれで妻を愛するひとつの形なんでしょうかね。

それでいくと「嫌煙家」というのは「煙を嫌うのが好きな人」つまり嫌悪感を愛する人なわけで、まさにそのものです。中には「嫌煙に従事している人」もいたりしますけど。

要するにイッちゃってる人、てことですね。