SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

プロが選んだ凄いギターリフ

先日(2018/5/27)、関ジャニかなんかの番組で、ギターリフ30選みたいなのをやってました。

f:id:jethrotull:20190523164936p:plain

1~30は別に順位ではないようです。洋楽邦楽ほぼ半々ですが、誰でも知ってる有名な曲から選んだという感じではあります。J-Popはあまりわかりませんが。

まあセンスやリズムの作りが凄いのはわかります。凄いというより名リフですね。ただ、21~30は凄いテクニック編らしいですが???

 

名リフと言えば「You Really Got Me」やツェッペリンの「移民の歌」「Rock'n'Roll」、クリムゾン「太陽と戦小栗」、タル「蒸気機関車のあえぎ」、S&G「冬の散歩道」、mihimaruGT「アン♡ロック」、桜高軽音部「Don't Say Lazy」、紙ふうせん「冬が来る前に」などなど、どんどんヘンな方向に行きましたが、そこら辺も入れたいですね。他には何がありましたっけ?

ともかくどれも曲全体を支配する名リフだと思います。

 

一方でヒドいリフですが、毎朝流れている某ドラマの主題歌ですね。このHさんて人、自分で作詞作曲するみたいですが、メロディが特に惹かれないのはともかく、リフが限りなくクサい。こんな絶望的にダサいリフは他に知りません。

この人の他の曲も同様ですが、歌もたいしてウマくないし、見ばえもしないのになんで?ヒョッとして子供向けにワザとダサい曲に?それとも今時の人の感性ってこーゆーレベル?

 

紅白なんかも続けて出てるし、きっと何かウラがあるんでしょうね。