SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

禁煙の串カツ田中に因果応報

禁煙化で売上は減らないんじゃなかったの?

串カツ田中が5カ月連続前年割れの変調、全面禁煙が招いた2つの難題 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

2019/08/08 配信

f:id:jethrotull:20190808141522j:plain

この先どうなるかはわかりませんが、少なくとも現状では禁煙が減収を引き起こしたのは間違いないですね。詳細な調査データと突き合わせているわけでもない以上タバコとの因果関係は「わからない」、とほざいているオーサーコメントもありますが、以下の流れから因果関係は明らかでしょう。

(1)禁煙化 →

(2)ファミリー客の増加 →

(3)サラリーマン客の減少 →

(4)アルコール売上の減少 →

(5)客単価の減少 →

(6)減収減益

少なくとも(2)~(6)ははっきりとデータが表しているし、(1)→(2)もそうなるようにとった施策ですからね。

昔っから言ってるでしょ、全面禁煙を強制した場合、国内や地域全体の売上収益は減少しなくても、個々には減収減益のお店も出てくるに決まってるって。 だから一律規制じゃなく個々の経営判断に任せて、客が店を選ぶようにしろって。

まあここの店は自主的に全面禁煙にしたんだから同情の余地はないですが。