SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

スナックにも禁煙の波だとさ

記事の内容よりもこの見出しが気にくわない。

愛煙家の聖地「スナック」に押し寄せる禁煙の波 | スナックが呼んでいる | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2019/08/01 配信

自主的に店内禁煙にしたスナックがチョロチョロ出てきたってだけで、特に禁煙強制条例の圧力でどうのという話ではありません。

f:id:jethrotull:20190801165921j:plain

別に禁煙のスナックがあることは大いに良いと思うけど、一方で「タバコが嫌いな方お断り」の飲食店があってもいいんじゃないですか?どんなに仕切りをしても店内分煙が「無理」っていうなら、当ブログでも当初から言っているようにそれぞれの店で判断して、客が店を選べばいいだけの話なんですけどね。それを一律全面禁煙って強制するからファシズムだと言われるんですよ。まあ、店の前を通っただけで受動喫煙だ、とワメくようなおかしなヤツもいるんでしょうが。

結局この記事も、禁煙スナック礼賛でそんなファシズムを後押しするだけのような内容でした。