SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

酒と煙とロック37 (イエス/危機)

基本的には大作好きなんですが、池田ではないですよもちろん。なんといっても当家はバリバリの浄土宗ですから。

けど、大作といっても駄作の長いのはイカン。レコード片面(CD半分のことね)がそんな駄作だった日にゃ、もーあなた、2,900円とかの半額を損した気分で落ち込むわけです。といっても定価でCD買った記憶はないですが。

 

そして大作志向といえばイエス高須クリニック

f:id:jethrotull:20190625150128j:plain

1枚のCDにたった3曲ですが、どれも傑作です。

まずはA面すべてをつくした表題曲「危機」のまあ複雑かつ緻密なことに驚きです。こんな曲をよくもまとめ上げたと思います。後のキングクリムゾンを彷彿とさせるスリリングなオープニングから、最後まで組曲としての展開が見事です。各メンバーのセンスとテクはもちろんですが、やはりプログレの申し子ブラッフォードのリズムは如何ともしがたいです。

B面は2曲。

まずは「同志」のアコースティックギターとシンセをメインとした明るい曲調は、危機を脱した安堵感がえも言われません。

そして狂気の「シベリアン~」。まあ何をかいわんや、ですね。前作「こわれもの」の「ラウンドアバウト」と双璧をなすイエスの代表作です。

 

これこそスキがないアルバム、名盤です。

 

エス/危機 Close to the Edge (1972)

A面

1  危機 (18:41)

(1)  着実な変革8:03

(2)  全体保持13:56

(3)  盛衰16:38

(4)  人の四季

B面

1  同志 (10:09)

(1)  人生の絆2:56

(2)  失墜3:48

(3)  牧師と教師5:47 6:19 9:27

(4)  黙示

2  シベリアン・カートゥル (8:57)

 

つづく