SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

健康増進法たら喫煙休憩たら

本日7月1日、改正健康増進法とやらが施行されたらしいです。

根強い「喫煙=サボり」論 就業時間内の喫煙は“働き方改革を阻害”するのか | AbemaTIMES 2019/07/01

f:id:jethrotull:20190701150418j:plain

健康増進法なんぞ興味もないので中身は知りませんが、これに伴ってあちこちの公共施設だけでなく民間施設でも一斉に全面禁煙や灰皿撤去でお祭り騒ぎのようです。察するに、厚労省念願の嫌煙ルールなんでしょうね。

けど健康増進と銘打つかぎり、酒やハンバーガーなんかも規制したり、フィットネスとかを義務付けてるんでしょうか?今のところタバコ以外の話題は見ませんが。

 

ところで先日、我が津市の郷土の星?元横綱双羽黒北尾光司さんが最近亡くなったのをテレビで見て初めて知りました。さんざん叩かれまくったあげく、重度の糖尿病で死期を早めてしまったようですが、もっと早くに健康増進法が施行されていれば、糖尿病にもならずに済んだのに、てことはないですかね。

 

以下、冒頭の記事内容に関連する当ブログの過去記事です、ご参考までに。

タバコ休憩はズルいのか - SMOKE on the ROCK 2017/07/10

非喫煙者の優遇休暇は喫煙者の為に - SMOKE on the ROCK 2017/09/08

相変わらず、税収のために販売禁止にできないと勘違いしている人に。

嫌煙者タチに不都合な真実 - SMOKE on the ROCK  2018/07/13

ちなみにプリケのご紹介もとっくにやってます。

嫌煙さまお断りのカフェ - SMOKE on the ROCK  2018/04/07