SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

酒と煙とロック31 (Dパープル/イン・ロック)

本日6月9日はロックの日ということでザワザワしてると思いますが。

 

ということでご想像通りディープパープルのイン・ロックです。

何と言ってもまずジャケットがよろしうござんすな。周知の通りアメリカのマウントブラックモアならぬマウントラッシュモアという大統領の岩山がモチーフとなってまして、私も昔ここへ行きました。その日はジャケットと同様、真っ青な空が気持ちよかったです。

f:id:jethrotull:20190523165747j:plain

肝心の中身ですが、ハード路線転向後一発目からガッツン来ました「スピードキング」。記念すべきイアンギランの初シャウトはそれまでのロッドエヴァンスの甘いボーカルを一新する迫力です。

続く「ブラッド~」もシャウト炸裂。そして超名作「チャイルドインタイム」で一転ソフトなボイス、かと思ったらウ~からジワジワとア~、さらに盛り上がってギャ~と最高潮に達してリードソロへ。そしてソロの最後に出た!リッチー得意の高速リフレイン。そこから再び落とされ、さらに曲の最後に向けて駆けのぼり、余韻を残して終わります。

B面はネズミも空を飛びたくなるような「フライト~」から始まり、ヘビー&ハードロック満載です。これわこれわDパープル最高傑作でした。

 

ディープ・パープル/イン・ロック(1970)

A面

1  スピード・キング(4:18)

2  ブラッド・サッカー (4:12)

3  チャイルド・イン・タイム (10:15)

B面

1  フライト・オヴ・ザ・ラット (7:52)

2  イントゥ・ザ・ファイア (3:29)

リヴィング・レック (4:30)

4  ハード・ラヴィン・マン (7:10)

 

つづく