SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

150㎡以下喫煙可の意味

都内9割近くの飲食店で喫煙可能に?

11/16(木) 23:30配信 テレ朝news

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171116-00000057-ann-pol

f:id:jethrotull:20190521143601j:plain

厚労省が、150㎡以下の店舗を禁煙義務化の対象外とする案を検討しているというニュースです。当初案は30㎡以下だったのを、自民党の反発を受けて大幅に譲歩した形です。

 

この案に対して、あたかも9割の店舗が喫煙可になると勘違いしている批判が多いんですが、実は今まで通り店主の喫煙禁煙決定権を尊重することに変わりないです。

てかそんなんわかってて自民党に勝たせたんだから文句は言えないですね。

 

それより問題はチェーン店の喫煙を認めないことです。

今の時代チェーン店といっても多くがフランチャイズだから、実質的な個人店主にとって経営が厳しいのは同じです。もちろん経営ポリシーとして喫煙席を売りにしているチェーン本体としても面白くないでしょうね。

 

まあ居酒屋なども全面禁煙となれば夜中まで子連れ客がやってきそうですが、タバコ排除が目的なので、受動喫煙以外は子供の健全育成なんて気にしてませんから。

 

ところでキャバクラも禁煙に?

煙草の中で健全に育った私には関係ない場所ですが。