SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

すかいらーくの人権制限

これはあかんやろ。

すかいらーく>通勤中の喫煙ダメ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6262571

11/26(日) 19:47配信 毎日新聞

すかいらーくグループが本社内での禁煙だけでは飽き足らず通勤時の合法行為まで制限します。

f:id:jethrotull:20190521145559j:plain

しかし自社の敷地内という「場所」に対する規制と、自社の「人間」の私的行為に対する規制は根本的に違うでしょう。禁煙ルールなら何でも許されると思いあがっているようですが、通勤時間分の給与を支払う訳でもなし、明らかに人権問題ですね。入社時に誓約した訳でもなし、社員全員が(喫煙者は社畜的に)納得すれば良いというのも本質からズレてます。

多くの会社が社内禁酒なのに帰宅途中を禁酒にしない訳を考えたことないんですね。飲み過ぎて翌日の業務に支障きたす人もいますけど、飲食店経営だから煙草をスケープゴートにして飲酒問題から消費者の目をそらしたいんでしょう。

罰則を設けないから良いのかと言えば、見つかりゃ実質的に勤務評価が悪くなるなど罰則があるのと同じですわな。都議会の家庭内禁煙条例よりタチが悪いですね。

「ご自身やご家族のために~」ってなんだこの偽善者ぶりは。

 

この規制を疑問に思わない人は感覚が狂ってますね。