SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

9月から自家用車内も喫煙禁止!?

東京都民の皆さん、よかったですね~。

 

あなた達が選んだ濃い毛さんと徒民ファーストが、いよいよ9月に公私すべての場所で喫煙禁止とする条例を通すみたいですね。以前アップした家庭内禁煙に加えて、なんと自家用車の中まで禁止するというナチスばりの厳罰条例らしいですよ。しかも誰でも通報制度ありだそうです。

f:id:jethrotull:20190516150547p:plain

飲食店などはもちろん、屋内屋外路上問わずすべて禁煙ですから、もう東京都内ではタバコを吸う場所が一切なくなりそうです。あの大菩薩峠を越えて他県へ行かなきゃなりません。

 

けどこれから益々喫煙者のマナーが悪くなっていくんでしょうね。

ハードルを上げれば上げるほど、それを越えられずに踏み倒す者が増える理屈です。喫煙環境が整ってればほとんどの喫煙者はポイ捨てなどしませんが、一方的に後づけで規制を強化し喫煙所を撤去しまくっておいてマナーを守れというのは、正に独善の極みですわな。

 

少数派の愛煙家が虐げられるのは、一部の嫌煙ヒステリー共とそれ以外のどうでもいいと思っている圧倒的多数の非喫煙者の総意ですからね。

ホントこれじゃいい世の中にはなりませんわ。

 

しかし全くそんな程度の政策しか思いつかないって・・・

 

 

参考記事*************************

自家用車の中まで規制しかねない、東京都受動喫煙対策の暴走は防げるか

2017年07月28日 ハーバー・ビジネス・オンライン

https://hbol.jp/147511