SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

ストレスは煙草の比ではない

やっちまっちまいました。

 

中年の頃から10年間くらいツラい日々が続いて、次から次へと自然に歯が抜け落ちました。単に歳のせいかと思ってたんですが、最近ようやく少し落ち着いてからは、なんと数年間一本も抜けずにしっかり安定しています。

やはり老化や喫煙ではなくストレスが歯にきてたんでしょうね。

 

ところがしばらく前に食事中グギッと前歯をやっちまってグラグラに。歯医者さん行って数年ぶりの抜歯ですが、ついでに隣の歯も抜いとこうってなったんすよ。

まあいいっすけどね。次に抜けそうな位置だったし、入れ歯の修正も一回で済みますから。

f:id:jethrotull:20190528162052j:plain

基本的に考え無しというか刹那主義なのでストレスとは無縁ですが、あの時期だけは流石に呑気な私も相当こたえたようです。

まあ喫煙習慣から歯茎が一番影響を受けたのかもわかりませんが、いずれにしてもストレスが健康に及ぼす影響がタバコなんぞの比でないのは明らかです。

 

ただ安定した時には既に中年から老人になってました。