SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

多部未華子はパープルが好き

先日終了したドラマ「私の家政夫ナギサさん」主演の多部未華子さんは実はディープパープルが好きだったんです。てか役柄で。

f:id:jethrotull:20200911091845j:plain

実は脇役の男がどうも好かないので、最後にこいつとくっつくのかと思って全然見てなかったんですが、結末を知って最終回と後日談みたいな総集編をTVerで見ました。

そしたら多部さんの目覚しアラームでいきなり「スモークオンザウォーター」が大音量で。また別の朝は「スピードキング」、そして総集編では「ハイウェイスター」でした。今の人がほとんど知らないであろうパープルよりももっと最近のヘビメタがいくらでもあるのに、なぜにDパープル。スタッフも全員、私よりもずっとか若い世代だろうに、令和の現在でもあえてDパープル。

いや、なんか無性に嬉しいです。

 

多部さんと言えばNHKの朝ドラで、私が当時住んでいた家のすぐ脇の公園でロケをしたんですが、仕事休んで野次馬見学すればよかったと後悔しています(家人は見学したみたいです)。その朝ドラの何年か前に、夏帆さんと教育番組みたいのにオンザマユゲで出てた頃から気になってたんですが、けっこう個性的な顔立ちかと思ってたらスッピン(風メイク)は典型的な美人顔で誰かと思ってしまいました。(上の画像)