SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

喫煙者のマナーという言い方

今年も年に一度の世界嫌煙デーということで。

f:id:jethrotull:20200221163237j:plain

とある記事のコメントにあった言い回しです。

tos*****

「喫煙者のマナーの悪さは何とかならないか」

 

それを言うなら「マナーの悪い喫煙者」とするべきです。

いいですか?「マナーをわきまえている喫煙者」はあなたの見える場所では吸っていないだけです。ただ、喫煙場所で吸っている人にまで文句をつけるなら、マナーを知らないのはあなたですけどね。

このコメントに対して反論するなら、

嫌煙家のアタマの悪さは何とかならないか」

まあ「頭の悪い嫌煙家」ではなく「嫌煙家の頭の悪さ」と言うのは正しいですから。