SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

パチンコ店や客を罵る人って

まあコロナの自粛要請に応じないパチンコ屋さんが多いみたいで。

そしてそこに集まるお客さんたち。

確かにどうかと思うけど、ネットでは非難ゴウゴウです。パチンコなんか世の中に必要ないだとか、ガマンできない依存症だとか。私はパチンコに興味は全くありませんが、そんな言い方もないと思うのですが。確かにヘンな国の資金源だったりするけど、人の趣味嗜好をけなして溜飲を下げたり、自分は我慢しているのにとねたんでうっぷん晴らしをしているだけではないかと。

一方で営業を続ける店をこき下ろすけど、元々グレーな商売に対して、違法営業でもないのに自粛など期待するほうもなんだかな~と思います。もちろん感染拡大防止のために休業し、客もこさせないようにしてほしいのは山々ですが、朝から行列を作ってマスクを買い占める年寄り連中のほうがもっと直接的に迷惑ですけど。

f:id:jethrotull:20200426144532j:plain

                   (パチンコライターすずかさん)

いずれにしてもギャンブルだけでなく酒やタバコなど、自分が全く興味なかったり禁欲してやめたりした他人の趣味を全否定するってのはさもしい限りです。特にタバコについて他人に迷惑をかける(人もいる)という理由でさんざののしるのは、今回のパチンコ騒動と根っこが同じです。過激な事を言う輩って、感染ガーとか健康被害ガーとか言いながら、結局は自分が嫌いなことをやってるのが気に食わないから不要論を叫んでいるだけでしょうから。

まあこの期に及んで、それでもパチンコ行く人も相当なもんですけど。