SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

給付金一律10万円の意義は

公務員や年金受給者などの収入の減らない人には支給するな、という意見が多い全国民一律10万円です。

f:id:jethrotull:20200423152729j:plain

これを単なる生活支援と考えたら確かにそうなんですけど、一応経済対策ですからね。つまり談合も癒着もない12兆円の公共事業みたいなもんですから、利権の絡んだヘンな箱物や事業とかに使うよりずっと国民の意思を反映した税金の使い道になると思います。まあ後世に残るものではないし、中には貯蓄にまわす人もいるんでしょうけど、これが少しでも景気対策になれば良いわけです。

それと合わせて、生活が苦しい人への支援にもなるので、これが最も簡単で迅速な政策なんでしょうね。生活が苦しくない人もそれなりに使って経済に貢献してくれると考えたら、受取らないという選択はあまり褒められたもんではないかと思います。