SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

開き直りおじさんココに有り

私のことですか? ポイ捨てはしませんけどね。 

飲食店でタバコを吸えなくなっても、“開き直りおじさん”が増える理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

2020/03/31 配信 窪田順生

f:id:jethrotull:20200527104159j:plain

コロナー祭りの影響なのか、近ごろコンビニだけでなくレストランの屋外にあった灰皿もどんどん撤去されているようです。まあ出入口付近なら他の客にも迷惑だからわかるんですが、駐車場のはじっこの方にあった灰皿までなくなったりしています。明らかに、遠くの煙を見ただけで不愉快になる嫌煙クレーマーの存在が原因でしょうね。

いちおうコロナー祭りの期間中は持帰り弁当にしてるんですが、早めに到着したので外で一服して時間を潰そうとしても灰皿がなくなっています。で、私は堂々と開き直りおじさんならぬお爺さんになるワケですね。こんなガラガラの駐車場のはじっこで誰に迷惑がかかるってんだ、てね。もちろんケータイ灰皿持参で。

ともかくこの記事の筆者の言われるように「喫煙者の逃げ場所」をつくらなければ、嫌煙法令が逆効果になるのは間違いないでしょうね。ただ、ケータイ灰皿を使ってポイ捨てがなくなりゃ、ヤツらのクレームもとたんに説得力が弱くなると思うんですけど。