SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

パチンコだけが依存症なの?

パチンコを単純に賭博だと考えるからそういう意見になるんでしょうね。

松本 開店パチンコ店の客「赤字と聞き黒字にしに行く。どんなモチベーションなんや」/芸能/デイリースポーツ online

2020/05/10 配信

 

当ブログで以前にアップした内容の続きですが。

感染拡大防止の問題があるからパチンコ客もこのように言われるのは当然ですが、 なんか世間がコロナ感染から離れて、パチンコの存在自体をけなしているような流れです。全くパチンコに興味の無い立場で言うのもなんなんですが、これを別にギャンブルとしてじゃなくゲームとして楽しんでる人もたくさんいると思います。

だいたいかつての(今もあるけど)ゲーセンに金をつぎ込むのや、スマホゲームに課金するのだって儲けようと思ってやってるワケじゃありません。パチンコだって同じようなもんでしょう。ただ、時々儲かったりするから余計に面白いだけで、本質的にはゲームや映画や音楽やスポーツ観戦と同じく、大好きな趣味娯楽に金をつぎ込んでいるだけだと思うんですが。パチンコに限らず、誰が店や興行サイドを黒字にしようと考えて金を使ってるんですか?たとえ無料でゲームやってる人が言ったとしても、趣味に使う金額は人それぞれで、家族ならともかく他人がとやかく言うことではないでしょう。

f:id:jethrotull:20200511164002j:plain

パチンコライターすずかさん)

その意味でみんな多かれ少なかれ依存症ですから。まあ中には本気で負けを取り返そうみたいなズブズブの依存症の人もいますけど、世の中にはアル中もいればゲームでも引きこもりもいるし、他人事とは言えなんでも十把ひとからげな言い方は不愉快です。

ゲームオタクが何をえらっそーに上から目線なの?て感じです。